★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 996.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【補足】“善”なる言葉を駆使して紡ぎ上げられた説明のおぞましさと危険性
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/996.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 13 日 02:22:34:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: どうせくだらん抑制になるに決まっている善などクソ食らえ、です(笑) 投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 13 日 01:09:18)


善をミソクソに言っている背景には、悪を善と言い募るために、“善”の言葉を駆使して紡ぎ上げられた説明がはびこり、それが悪の行為を支えているという思いがあります。


民主主義・自由・人道(支援)・改革・真実・誠意・平和などの言葉が現在ほど空虚なものになったことはないはずなのに、相変わらず支配者はそれは使い続け、それなりに被支配者を納得させています。(第二次世界大戦にはまだ空虚を埋める要素があった)

政治的反対者も、真の民主主義・真の自由・真の人道・真の改革・真の平和といったなんとなくもっともらしいが実は空虚でしかない言葉を使って非難しているだけで、こうするのが善であるという説明も不十分なら、支配者の行為が善でないという論証も不十分であるように思えます。
だからこそ、“戦争の終結”や“主権移譲”と進むにつれ、民主主義・自由・人道(支援)・改革・真実・誠意・平和などの言葉がなんとなくリアルなものになり、支配者の言い分に吸い寄せられていくことになります。
(アフガニスタンの推移はその例証です。イラクも、善を回復しようとする人たちが悪人になる危険性が待ち構えていると思っています)

“善”のラベルが貼られた言葉を使って語れば、善を語っているどころか、最後には善を為していることになってしまうというすさまじい錯誤が横溢しているのが現在だと思っています。

善が禅問答になり、善なる言葉が人々の判断力を呪縛しています。

善の言葉による主張の恐さは、善ならいいじゃないかという感じで、人を思考停止に追い込むことです。(善だとされていることにケチを付けるのは気が引ける)
人はやりたいことを悪だと言われたら、なんで?どうして?どこが?と問うのに、善だと思い込んでいる言葉を羅列されて説明されると、それなら仕方ないとなってしまう危険性です。(最後には“善なる行為”に身を投じない我が身を恥じるまでになる)

善をクソ食らえと叫び、悪にこだわる説明をしているのは、このような気持ちがあるからです。
善を受け容れるのではなく、悪ではないのか、悪になる危険性はないのかという視点で物事の理非を問い続けることが重要です。

9・11以降の世界がとんでもない犠牲を伴いながら、善なる言葉を口にする空虚さと醜悪さを極め付きのリアルさで示しているからこそ、それをこの身でしっかり受け止めたいと思っています。
今そして今後おそらく10年ほどは、奴隷=被支配者である身から脱する術を考える好機が続きます。
その好機を逃すと、奴隷であることさえ感じない“天国”に入ってしまうかもしれません。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。