★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 1069.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 戦いという幻想
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/1069.html
投稿者 haru 日時 2004 年 5 月 27 日 20:07:23:tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: 「優劣が存在する」という幻想 投稿者 調和人 日時 2004 年 5 月 26 日 15:10:39)

調和人さん、こんにちは。
書かれていることの多くに賛同いたします。

もう一つ、日本人は、あるいは世界でもそうなのかもしれませんが、
人生や生活において我々はよく戦う(あるいは闘い)という言葉を使います。
仕事と戦う、自分と戦う、etc、、
戦いには、勝者と敗者が必ず存在します。
なぜ戦わなければならないのでしょうか?
生きることとは戦うことなのでしょうか?

子供の時から競争を教え込まれ、絶えずライバルや競争相手を
無意識に探して生きているような気がします。
そして、どん底まで落ちたときに人間は敗者の烙印を押されてしまいます。
戦って、戦って、その先に何があるのでしょうか?
人生に於いていくら栄華をきわめても、その先にあるのは死です。
戦い抜いて、やがて老いたときにそれでもまだ戦おうとするのが人間なのでしょうか?

議論、仕事、生活、運転、ラッシュアワー、恋人、、、、

勝つということのために生きることがそれほど尊いことなのでしょうか?

身に付いた癖のために自分を恥じる毎日です。
議論にはならないかもしれませんが、共感したのでレスさせていただきました。

ありがとうございました。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。