★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 109.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:人質帰国で始まった言論統制の行方を・・・記録しよう
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/109.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 4 月 18 日 21:53:15:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: 明日にも起こりうる事態 投稿者 宮本浩樹 日時 2004 年 4 月 18 日 16:26:53)

 発想の転換という意味で、とても、面白いというか、参考になります。
 だいたい、今の日本の情勢は、小泉内閣筆頭に、かなり強引な、マスメディアがつるんだ世論誘導で、かろうじて成り立っているようなものです。
 外部の戦争という大きな情勢にスッポリと飲み込まれると同時に、国民もまた、ぬるま湯を手放したくないといった思考停止で、身をまもるつもりになっています。
 目前の消費税改悪も年金改悪も、みんなで我慢なら、文句も言えない、異議申し立ての気力もない。なんとかなるなるといった事なかれしか、とるすべもない。
 イラクでの惨事も、今の自分の生活と比べれば・・・と、安堵?
 こうして、政府誘導のマインドコントロールは完璧に仕上がっていきます。
 この度の人質事件も然り。無事に解放されて帰ってきたというのに、自分の言葉を喋らせない、みえみえの言論統制をしいています。
 これって、北朝鮮の拉致家族の帰国となにやら似ていませんか。今回の彼等たちは強い信念のもとにいったわけですから、余計、真実を語ってほしくないでしょうね。
 そりゃあそうでしょう。彼等が自由に喋れば喋るほど、イラクの人々の素晴らしさ、イラクの惨状、自衛隊派兵の矛盾が露になるのですから。もしかしたら、ブッシュとつるんだ「反テロ戦争」のまやかしが、一挙に国民の目にさらされるかもしれません。政府がいかに、役立たずどころか、害悪であったかということも、ばれてしまいます。
 これから始まる言論統制に、私達は、どう、彼女・彼等、そして、家族の方々をまもっていくか、これも、戦争との戦いであり、イラクの人々を守る戦いです。
 本腰をいれて、見守っていきましょう。とりあえず、共産党と社民党は、国会前でも駆けつけてくれましたし、どうか、力になってあげていただきたいと思います。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。