★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 1090.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 新人類から一言パート2
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/1090.html
投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 5 月 29 日 00:34:11:vtfRIDgdTXBhs
 

(回答先: 新人類から一言パート2 投稿者 ペルソナノングラータ 日時 2004 年 5 月 28 日 03:53:20)

>ペルソナノングラータさん こんばんは

え〜と、宮本さんへの疑問から行きましょう(笑)
宮本さんは宇宙人なのでKにも分かりません、Kの知識で宮本さんを推し量るのは不可能です。
ただ、多分、宮本さんは「権威」に象徴されるようなモノを破壊したい気持ちと、自分の「思想」を壊したいと言う気持ちがある気がします。言い換えれば「自分への自信(絶対的な優越感)」と「自分への自信のなさ(深い劣等感)」の両方を併せ持っているような気がします。人間は不思議ですがそうゆうモノなのです。
怒られそうなのでこれ以上の知ったかぶりは差し控えます。(汗)

>若い世代も「背負うこと」で実感し始めると、意外としっかりするもんですよ。
これはKも考えています。過去より長い間「今の若者は・・・」と言われているのには若い頃は「個人重視」ある程度社会的責任を持つ世代になると「体制重視」の思考の変化が起こってきて自分の若い頃の未熟だった頃を忘れてしまうという状態が繰り返されている事が考えられ、多分それは事実です。そう言った意味では「若い世代」もいずれしっかりするでしょう。

ただ、昔は「スイカ畑からスイカを盗む」くらいだったのが「悪ガキ」でしたが
今では「オヤジ狩り」してゲーム代を恐喝する「不良」に進化しています。
文明と共に「若気の至りの行為」も進化するのです。更に核家族化や少子化問題で超弩級の悪ガキが出てくる事でしょう。その時は
>楽観的すぎるかなぁ。
が正しい事になるでしょう。

>Kさんのイメージはわかるのですが、世代を批評する社会学的なイメージにあまり信憑
>性を感じていません。筑紫哲也が2ちゃんねるを語ったり、朝生で政治家が「世論」を>語る時のようになんかうそ臭い。
この辺は見抜かれてますね(笑)、保身から来る主張の軽さをです。
確かに、多くの人に受け入れられようとする八方美人的な主張には、軽さがあります。心の叫びでは無いからです。でも、心の叫び的にすると感情論的になるので、あえて避けています。この辺は難しい所です。

この辺にしておきましょう。では、では

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。