★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 210.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
参考までに
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/210.html
投稿者 高弘 日時 2004 年 4 月 21 日 23:01:01:xZLbWxvRf/mrs
 

(回答先: Re: 共産党が勢力拡大したらあなたにとって、都合がわるいのですか? 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 4 月 21 日 22:20:45)

共産党がかつて侵略戦争に反対していた歴史がある事は理解できます。
しかし共産党自体は、反戦を主軸にする政党でなく、労働者の為の政党なのです。
だから共産党に反戦を求め過ぎるのは、少し無理があるのです。
戦時中に反戦を掲げたのも、天皇を頂点とする国体を否定する
事から取った戦術だと理解しています。
しかしそのような歴史があっても、今の有権者には全然関係が無いのです。
歴史を語っても、有権者にとっては今の生活が第一なのです。
それだけは理解をしないと、話がかみ合いません。

戦後の日本は、アメリカのもたらした民主主義が土台にあり、
日本共産党は、最もその恩恵を受けている勢力のひとつであります。
戦時中の体制下なら、共産党員は表に出て来れなかったでしょう。

長壁さんが個人的に小林多喜二を英雄視するのは構いませんが、
何かに付けて小林多喜二を持ち出すのは少し変です。
正直言ってひとつ覚えみたいで、又小林多喜二かと言う感じです。
小林多喜二と反戦を結び付けるのは、少し無理があります。
一般の人の認識は、いち作家に過ぎません。

余計なお世話かも知れませんが、反戦以外にも共産党が
やるべき事はたくさんあります。
共産党には、イラクの事よりも国内問題にもっと
真剣に目を向けて欲しいと願っています。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。