★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 262.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: バーチャル人格プロファイリングについて
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/262.html
投稿者 真実一路(笑) 日時 2004 年 4 月 23 日 13:09:38:8sPq/CEkj/.iI
 

(回答先: Re: 本当のことをいうではない 投稿者 つげ義春 日時 2004 年 4 月 22 日 23:53:12)

 まあ、あんまり、真面目に受け取ってもらっては困るけど(そんなROM専は誰もむいないのかな)、「真実を追究する」サイトで、本当のことを言う出ない、といわれてもね。まあ、ネティズンとかメディア・リテラシーに反する投稿であることは十分、承知してはいるがね。(まあ、オレも一種の確信犯か)。しかし、国際情勢などの稿では、「○○はスパイ」とか大した根拠もなく決め付けたり、勝手な推論をしているのも、相手に分れば、人権侵害等に該当するわね。権力者に対しては、なにを言ってもいい、ということなのかしらね。この辺も真面目に考えると、大きな問題のように思う。もっとも、あまり、人権に配慮すると、こういう「深読み」のサイトも、週刊誌や2チャンネルと同じく成り立たなくなってしまう。ジョージ・オーウェルの1984みたいになるのもイヤだしね。
 ついでに、ネットでの投稿のみから相手のプロファイルを推定(性格には揣摩憶測かも知れないが)も、思考実験としては面白いように思うよ。
 まあ、「バーチャル・プロファイリング」とでも言うか。
 その一例を。○○さんについての小生の揣摩憶測です。「地方の素封家の息子で、頭はいいが、退陣関係に難があり、若い頃は「引きこもり」などで、親は苦しんだ。そこで、離れを作ってやって、朝から晩までパソコン三昧。生活費を稼ぐ必要はない。顔をあわせての会話より、PCを通じての会話の方が、言いたいことを十二分に言えるタイプなので、のめり込んだ。論理的思考力は高いので、投稿にファンもつき、1日24時間、投稿生活。甘やかされて育ったので、ちょっとでも自分の意見を批判されると、すぐに切れ、時々、他の投稿者とバトルロイヤルを繰り広げる。周囲からは、「我慢しなさい。無視しなさい」とアドバイスされているが、なかなか我慢できない。
 どうだろうか。まあ「論理的思考力が全くない」人間がやったプロファイリングなので、ほとんどあたっていないだろうがね。小生は別に他の方が、小生のプロファイリングをしていただいても、怒りませんよ。最もそんな奇特な人もいないだろうが。
 「バーチャル人格プロファイリング」という言葉を最初に言い出したのは、「真実一路」でしょう。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。