★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 320.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: レスに感謝
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/320.html
投稿者 調和人 日時 2004 年 4 月 25 日 12:59:27:YeUEew8g6.9hA
 

(回答先: Re: 経済成長と「愛」の関係 & 宗教の現状他 投稿者 白亜 日時 2004 年 4 月 25 日 00:46:25)

白亜さん、レスありがとうございます。

ひとつひとつ丁寧にご反論いただき、こちらとしては非常に感謝しております。
ただし、これ以上はひとつひとつ詳細に拡大して討論するつもりはございません。
前にも書きましたが、白亜さんの考えを変えるつもりもございませんし、あなたが正しいといわれるなら、今はそれがあなたにとって正しいのでしょう。

もちろん、あなたの言われるようにすべてに「愛」があると思います。それが、ないと思われても、見方によっては「愛」が含まれている。「自己愛」ですら(こそ)、究極の「愛」だと私は思います。
ただ、愛が抑圧、屈折し、不安・怒り・屈折した羨望・恨み・偏った欲望等へ変化し、紛争などのきっかけになるのではないでしょうか。
ただしあなたはすべてにおいて疑問・反論が沸いてくるでしょう。不安になるのは当然だし、怒るのも当然だ、恨むのも当然な反応だと。


そう教えられたからではないですか?


私はただ、こういう意見もあるのだと思って立ち止まって(私になって)考えていただければ結構で、あなたが信念をもって行動・発言しているのなら、私は何も止めませんし変えるつもりもありません。
前にも書きましたが、私は、あなたに同調できます。
あなたがそう考えるのは当然だと考えます。
私もそう考えてましたから。(だからと言って、私が正しいわけでもありません)
変えろともいいませんし、見上げたり見下したりもしません。
(紛争の解決は同調することかもしれません)
あなたも私の意見に同調することも可能だと思います。
私の意見は、特別変わったことは話してませんので。あなたの知っていることばかりです。

あなたが自信をもって進まれることを私は「フレーフレー」と応援します。


 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。