★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 357.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:調和人さん 白亜さん
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/357.html
投稿者 2000/12/31 日時 2004 年 4 月 26 日 10:04:16:wRpfKSXeKrtxU
 

(回答先: Re: 横からすみません 投稿者 調和人 日時 2004 年 4 月 26 日 01:50:02)

おはようございます。
仕事しろって感じですが(苦笑)

>2000/12/31さんはじめまして。すべての意見に私は感服しております。
>バランスのとれたすばらしい方ですね。
>この掲示板を、体験して良かったとあらためて感じました。

いえいえ、皆さんそれぞれに真摯な姿勢と熱い想いを持たれていますよ。
調和人さんや白亜さんも同様に素晴しい方だと感じ入ります。
私が心がけているのは、「否定から入らない」ということです。
「聞く耳を持つ」ということが議論の前提であると信じています。

>また白亜さんに対して、つきつめると否定から入っている私には、
>協調性(愛)がまだまだ足りないこともわかりました。
>白亜さんには、申し訳ないことをしたと、素直にあやまりたいです。

言葉足らずという側面もあるのだと思います。
「分かってほしい」という純粋な強い思いに突き動かされた結果、
自らの見解の表現が先走る。後で冷静に読み返してみると
「否定から入っている」ようなレスになっていた。それを素直に
受け入れることのできる調和人さんは十分に良識ある大人だと思います。
また、調和人さんレベルの対立論調をもって「申し訳ないことをした」と
お思いになられるのは少しばかり「恐縮し過ぎ」でしょう(笑)
白亜さんもそんな受け止め方はされていないと思いますし、調和人さんの
姿勢が客観的に見て「改める」べきレベルのものでしたら、
「もっと自省(人によっては猛省)を」と呼びかけたい方も多々見受けられます。
(不毛な議論・中傷に発展しかねないので私はそうしたスレッドの中には
 一切立ち入らないようにしておりますが)
調和人さんの謙虚な姿勢は大いに評価させていただきたいと存じますが、
「双方の見解を受け入れ合いながら闘うべきところは徹底的に議論を尽くす」
ことも重要かと考えております。
地道ですが確実に世の中をよくしていく方策であるではないでしょうか?
かつてない程の地球規模での危機的状況に対する悲観から、ネオラディカルとも
表現すべき発言をされる方がいらっしゃいますが、私は異なる見解です。
人間に普遍的な価値観の構築に立脚した「マスの心を掴む」解決策、
すなわち「議論を尽くし」「誰もがしょうがないかと思える落し所
(全人類にとって60%程度の満足度が得られる妥協点)」を見出すことであると
考えております。

冗長的になり恐縮ですが今後ともよろしくお願い致します。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。