★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 378.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 反論してほしいんですよ(笑) 的がずれているかも知れませんが
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/378.html
投稿者 鼻曲がり 日時 2004 年 4 月 27 日 18:42:55:reqgioM2ZVV6Y
 

(回答先: Re: 反論してほしいんですよ(笑) 投稿者 白亜 日時 2004 年 4 月 27 日 07:20:52)

白亜さん非常に分かりやすい文章でした。

反論になるか分かりませんが、読んだ中で私なりの考えを述べたいと思います。
まず今迄起きた事柄を歴史を遡って見ることは重要だと感じています。
ただもっと遡ったとき、このような社会になぜなったのかということの疑問に行き着くのではないかと思います。そしてこの先、社会がどうなっていくのかということも理解できるのではないかと考えますが。

別の問題になりますが、いろいろな人にこのような質問をしたことがあります。
「あなたがもし明日という日に食べるものがなく、飢え死にが目前に来たとしたらあなたはどうしますか」(なぜか宗教者みたいになっているようですが(笑い)
という問いです。まず白亜さんだったらどう答えますか。

私が訪ねたほとんどの人が考え抜いた末「盗みをする」という答えを出しました。その中で子供や家族のため飢え死にを選ぶという人もいましたが。その人に子供や家族が明日は飢えで死ぬと分かったときはと質問をしました。当然子供や家族のために万引きでも空き巣でもすると答えました。

私の意見ですが犯罪は社会が作り出すものと考えています。
つまり人間に飢えをもたらす政治は最悪だということではないでしょうか。

このように考えたときこの先の社会に安定がくると考えるとしたら。まず飢え死にをなくすという政治をしない限りおぼつかないようです。
つまり失業者のいない社会が造れるかということです。
ただ戦争を起こして雇用を守るということでは本末転倒ですが。

答えにならないかも知れませんが、私も議論が好きな者でこのような文になってしまいました。
ただいえることはなぜこのような社会になってしまったのか?ということです

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。