★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 498.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 調和人さんへ 鼻曲がりの名がでていましたので
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/498.html
投稿者 鼻曲がり 日時 2004 年 4 月 30 日 14:18:05:reqgioM2ZVV6Y
 

(回答先: Re: 調和人さんへ 投稿者 2000/12/31 日時 2004 年 4 月 29 日 17:51:09)

投稿者さんへ

>養老猛司氏は「生きる意味はがんの宣告を受けた時に初めて解る」と主張されています。
即ち「死を目の当たりにした時から世の中で起きているあらゆることが全く違って
観えるようになる=生きているという実感がどんな些細なことからも見出せるように
なる」ということです。全ての人が「がん宣告」を受けるわけはありません。

 私が知っている限りにおいて「哲学を勉強すると自殺する」という見解がありました。しかもそれは若いうち20代だということです。ここで言いたいのはがんを宣告(目の前に死がある)されたからではなくても、宇宙感的に死を理解することがあるということです。
フランスの実存主義哲学者である「異邦人」を書いたカミユに
「本当に重大な哲学の問題は一つである、人生は生きるに値するか否かを判断すること」確かそのようなことを書いていました。
そこで人生に意味を見失ったとしても、生まれてきたからには一秒でも多く生きていくというのが回答ではないかと思います。

ベルグソンの「深く潜れば潜るほどより多くのものを引き出してくる」《哲学的直感》より。そこには人生の意味が解かり、「人間とは何か」を理解(認識論)したときから新しい、本当の意味の生き方があると考えます。
私がこの書き込みをするのも、何か残せる物があれば残しておこうという誇大妄想的な気持ちがあるからです。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。