★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 528.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
何を言いたいのやら?!
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/528.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 30 日 23:29:03:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: Re: あなたの説が事実なら、重川さんはそう説明すればいいだけの話だ。 投稿者 宮本浩樹 日時 2004 年 4 月 30 日 22:59:18)


>私の情報源は、あなたが提示した「・・・どう思います」の内容が全てだ。
>国境警備隊が領土侵犯をおこなっている場合、その理由を推測するのは容易だ。

スレッドの書き込みで、「福岡チョモランマ登山隊の「見殺し」行為に関する事実情報や議論情報をお持ちの方はそれも紹介していただければと思います」と書いたように、国境警備隊説が事実かどうも不明である。
ざっと検索して、知り得た関連情報を参考として引用した。

本旨は、書籍からの引用したケースをどう評価するかというものである。


>高度に政治的な問題について、一般市民が公の場で発言するのは容易な事ではない。
>それが他国の事ならなおさらだ。

「1996年平成8年5月11日、福岡チョモランマ登山隊(隊長:矢田康史)の花田博志と重川英介、シェルパ3名が、チョモランマ(エベレスト、8848m)に登頂(インド・チベット国境警察隊を救助しなかったため、その後、論争となる)」( http://www.ameame.com/dic/dic-his/his-06.HTM )と、日本の非政府組織が「遭難者はインド・チベット国境警察隊」であると公言している。

それが、あなたが言われているような軍事的偵察活動であったなら、歴史的経緯から中国とインドのあいだで政治問題になったと考えると推測することもそれほど困難ではない。
日本の非政府組織が「遭難者はインド・チベット国境警察隊」であると公言しているのに、救助する対応をしなかった理由があなたの説だとして、「一般市民が公の場で発言するのは容易な事ではない」と考えられるあなたに少々疑問を抱いている。
日本の登山関係者が知っているくらいだから、中国政府も「遭難者はインド・チベット国境警察隊」だと知っていると考えるのが自然であろう。

>君のような優れた論理的思考の担い手が、なぜこのような重要な問題について他人の
>口に語らせるのか、私には分からない。

あなたの説を採っていないからであり、多くの方にレスを求めた理由は「私の見解」を読めばご理解いただけるはずだと思っている。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。