★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 586.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: これが最後!(たぶん)
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/586.html
投稿者 白亜 日時 2004 年 5 月 02 日 03:37:10:YbXLfg1GZ5/LQ
 

(回答先: 興味ある話題なので横から失礼します。 投稿者 猪突猛進 日時 2004 年 5 月 01 日 12:18:32)

興味深く読ませていただきました。

不老不死ですが、私も可能かもしれない、と思っております。
しかし人口の許容量がありますので、結局のところ飢えや争いをさらに激化させ、
寿命以外の理由で死んでいく・・・と思っています。

癌細胞についてですが、癌細胞も元は只の細胞だということです。
何ゆえ細胞が癌細胞に変化するのか?私は医学者ではないため解りませんが、何かそこは自然の摂理があるのでしょう。現に人間という自然の摂理が作り出したものが自分で生み出したものなのだから。

さて癌細胞を人間に置き換えて見ましょう。
何ゆえ猿が人間になり得たのか?私は高い知能ゆえ・・・つまり脳の発達が癌の発達じゃないか・・・と考え中です。
つまり高い知能が、動物本来の持つ本能とタッグを組み凄まじい生存欲を持ってしまったと。
同時に高い知能はその生存欲を抑える自己抑制力も持っていると思います。それが理性ではないでしょうか?
自己抑制力を生存欲が上回ったとき、腫瘍が悪性腫瘍になったとき、癌で人が死ぬのと同様に地球も滅びるのではないでしょうか・・・。
そして癌細胞たる人間も、自然の摂理によって作られたのでしょう。現に地球という自然の摂理が作り出したものが生み出したものなのだから。
生物の繁殖能力=地球の再生能力であり、地球にも寿命があり、寿命が過ぎるとまた再生するのでしょう。そして人間が現れ地球が滅ぶというならば、そろそろ地球に寿命が来ているのかもしれません。

人間だけが滅びる可能性があるのなら話は別です、癌ではなく実は風邪のウィルスかなんかだと言えませんか?癌は人間が死なない限り滅びませんから(もともとは体内にある普通の細胞)・・・私が考え中なのはここなのです。

人間の中における癌細胞を、地球の中における人間に置き換えてみれば、人間は地球が作ったものでしょう。
しかしウィルスのように外から入り込んできたものならば地球外生命体ということになります。
しかし種の絶滅をしたのは人間だけではありません。つまり生命そのものが地球外と言えなくないですか?
ただ他の動物が風邪程度だったのが、人間はサ―ズ級まで進化したいうことです。あるいは植物は細菌(細菌もウィルスも基本は一緒)かもしれません。いずれにしろ人間はサ―ズか黄色葡萄球菌かということです。
地球外生命体がどこから来たかとかはどうでもいいです。地球から離れたことには興味無いので・・・昔ビッグバンを考えてて死にそうになったこともあるもんで〈爆)

はたして人間が癌細胞なのか、ウィルスなのか、細菌なのか・・・まだ私には解りません・・・

「分かっちゃいるけど止められない」
その通りです。理性が本能に負けたときの表現です。
つまり理性には限界があるということです。人間が「覚醒」するなどありえないということです。
まさに絵に描いた餅です。理性や法(法も理性が作る)では限界があります。

一つしかないパンを100人で・・・
理性で100等分すれば皆飢え死にでしょう?
つまり理性に従えば滅びる・・・理性が生存欲に負けた瞬間です。
生きるか死ぬかでジャンケンポンはないでしょう?ジャンケンポンしようといった人は、自分の死を乗り越えたすんごい人です。でもほとんどが「解っちゃいるけど止められない」ではないでしょうか?
まったくおっしゃる通りで「愛が地球を救う」だの「覚醒」だの言う人達こそ実は解っちゃいないのです。「やめられない=人間の特化した本能」をきちんと理解してないと本当にわかったことにはならないのです。私は一連の書き込みでそれが言いたかったのです。わかっている人達、自分は「覚醒」のレベルにあるだの、私は「全てを」受け入れられるだの、愛によって進化したなんて人達が実は一番危ないのです。解っちゃいるけど「止められない」自分がいることを解ってください。
例えば自分が目が悪いということを理解していれば眼鏡をかけるでしょう?しかし本当は直っていないのに自分は目が良くなった・・・なんて人がいたら交通事故をおこすでしょう?
対処療法です。自分に「人間の特化した本能」があり、それは一生治らないものだと理解していれば、理性によって対処できるのです。しかし眼鏡をかけても目が治ったわけではなく、眼鏡はずれ落ちることもある、ということを理解していたら、更なる対処〈理性)を講じれるでしょう?
だから宗教者だというのです。自分がその落とし穴に着付いていないから宗教問題がおこるのです。それが宗教の「パラドックス」なのです。「愛」や「覚醒」を目差す方理解できましたか?

「愛を持ち全てを受け入れられる」よう目差すのではなくて「自分も一個の動物であり不完全な者であり人間の特化した本能を持ち合わせている」ことを理解してください。
「愛」を語ることは紛争を呼ぶことを理解してください。

猪突猛進さんのおかげで、私一人の意見ではないことを証明できました。ありがとうございます。
私は生命の起源など本当はどうでもいいのです。
ただ皆さんがやたらと「愛」を語ることに非常に危機感を抱き、余計なお世話ですが一念発起させていただきました。
そんな私も不完全で本能だらけな「動物」なのです。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。