★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 591.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 追伸
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/591.html
投稿者 白亜 日時 2004 年 5 月 02 日 05:42:19:YbXLfg1GZ5/LQ
 

(回答先: 興味ある話題なので横から失礼します。 投稿者 猪突猛進 日時 2004 年 5 月 01 日 12:18:32)

政治犯などは「解っていてやっている」確信犯なのです。
「解っちゃいるけど止められない」人よりずっと狡猾なのです。理性が無いのではなく、理性を捨てる知能を持っているからです。

解っていると言う人は、「解っているからやらない」と言っているだけであり、「解っちゃいるけど止められない」自分に気付いていないか蓋をしているだけともいえます。

「解っちゃいるけど止められない」何で止められないのか?何を止められないのか?

まずこの議論をすべきです。

その先に理性の議論があると思います。

見方はいろいろあるでしょうが、とりあえずこじつけを
1.「我思う、故に我在り」は、動物的生存欲欲により存在し、理性によってそれを認知する
つまり理性で本能を知ることにより、それを制御可能な人間になるとも解釈できませんか?
2.「我思えず、故に我無し」は、理性が無いため、動物的生存欲を認知できない
つまり理性が無いため本能を知らず、それを制御できない(人間ではない)とも解釈できませんか?
3.「我思わず、故に我無し」は、理性を放棄し、動物的生存欲を認知できない
つまり本能を認知しようと思わない人は、それを制御しようとしない〈鬼畜)とも解釈できませんか?
4.「我思わず、故に我在り」は、動物的生存欲はあるが、それを理性で認知しようとしない
つまり本能はあるが、それを理性で認知しようとしない人間とも解釈できませんか?
5.「我思わず、故に我在り」肉体は在るが、理性は無い
つまり肉体はあるが、死んでいる人間とは解釈できませんか?

それを理解した先に素晴らしい「哲学」や「宗教」の世界が待っているはずです。
本能を理解できず、その先の理性だけを知ろうとする人はただの「宗教者」です。

なるべく遠まわしに言おうと思ったのですが、なかなか理解していただけなかったので、露骨な文章になっていったことをお許し下さい。

ここまでお読みくださった人は、理性のある方とお見受けします。
理性があれば本能を理解できるのです。理性を放棄し鬼畜にだけはならないよう、本能を理解し制御しようではありませんか!

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。