★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 621.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
この
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/621.html
投稿者 ケンペー 日時 2004 年 5 月 03 日 12:00:26:KetHQaRphHcI6
 

この掲示板のあまりに親半島、反日的な論調に腹がよじれそうです。
 一体、日本はいつまで謝ればいいのでしょう?

 日本側が在韓財産請求権と韓国側の対日請求権をともに放棄したのはもしこれを発動させると韓国側の支払い分の方が大きくなってしまうからですよ。「あくまで人道的に賠償するために」破棄したのです。韓国側からすれば破格の好条件ですが、それでも韓国側に反対運動が起こったのは韓国政府の反日政策のたまものですね。
 この掲示板の言うことを聞くならば、つまり日本はもっと金を出せと?少なくとも韓国にそれを言う資格はないと思います。
 韓国はベトナムと戦争をして多数の民間人を虐殺していますが戦後に行った補償額はわずか500万$で、無関係だった日本の援助資金7億$にもはるかに及びません。
 しかも謝罪もしていませんね。30年近く隠蔽して、その後一度だけ「遺憾の意」を表明しましたが、その後にハンナラ党を中心にした韓国国会が撤回させています。
 この賠償問題には呆れるものまであって、日本は朝鮮戦争で散々稼いだだろ、という意見もありますが、それを全てと思われても困りますね。
 朝鮮特需、神武景気、岩戸景気、オリンピック景気、いざなぎ景気、列島改造景気、平成景気日本は多くの好景気によって今の経済力になっているのです。さらに、朝鮮特需で日本は朝鮮人に武器を売ってはいません。他の連合国軍に売っただけですから韓国がそれによって搾取されたようなことはありません。

 そもそも謝罪と賠償をどこの国家が行っているのです?ドイツ?ドイツはどこの国に補償したのでしょうか?残念ながら、ドイツは国家レベルでの補償をしたことはありません。行ったのはユダヤ人虐殺という、人道的な罪に対する補償だけです。国家間での賠償を行ったのは、実は日本だけだったのですよ。

 しかも日本は途上国の諸国に過去の反省の意も込めて、多くの援助をしています。80年代までの日本のODAは確かに利益追求型でした。こういった援助方法は「タイド援助」と呼ばれていました。しかし現在では96.9%が「アンタイド援助」となっています。80年代半ばには70%近くもあった日本企業の受注率も、93年には29%にまで低下しています。

 それに韓国はいつ、どこで日本と戦争したのでしょうか?清とは戦争をして日清講和条約で日本は清国から朝鮮を独立させていますが、朝鮮とは戦っていません。ロシアの南下政策から朝鮮を守るために戦いましたが、このときも朝鮮とは戦っていません。
 二度の戦略を受けた朝鮮を、日本は保護国化しましたが、ハーグ密使事件によって朝鮮は完全に国際社会の信用を失いました。列強国が韓国を管理するのは日本の役割だと言い出したことで朝鮮の併合論が出てきたわけですが、伊藤博文という併合穏健派だった日本の重臣が安重根により暗殺されたことで強制併合派が圧倒的に支持を得たわけです。
 日本はまだ穏健だったと言えるでしょう、オーストリアの皇太子暗殺が第一次世界大戦の引き金になったことを考えてみれば、ことの重大さが分かると思います。
 というより、何故賠償を求めているのでしょうか。私の記憶が正しければ、韓国も加害国のはずですが?朝鮮人148名が有罪判決を受けて、そのうち23名が死刑になっていますよ。
 それに韓国がベトナム戦争時の戦没者の墓参りをすることは正当行為だとして反省しないのは何故ですか?日本の靖国とどこが違うのでしょう?少なくとも日本は外国人を殺した戦没者の墓地を国立にしたりの参拝日を祝日にはしていませんが。
 全くもって、私も歴史問題は解決していないと思いますね。韓国側が歴史の捏造をやめない限り、いつまでたっても平行線でしょう。まぁ、日本国民も真実は知らない方がいいかもしれませんね。韓国側の主張のほとんどが言いがかりであったなどといきなり全ての日本人が知ったら大変ですから。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。