★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 631.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 愛について(細切れレス サンプル版)
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/631.html
投稿者 白亜 日時 2004 年 5 月 03 日 18:58:33:YbXLfg1GZ5/LQ
 

(回答先: Re: 愛について(細切れレス サンプル版) 投稿者 猪突猛進(膝枕) 日時 2004 年 5 月 03 日 09:38:50)

私は「愛」は必要!と書いています。それは相手をいたわる心だったりするでしょう。
それが私のいう制御する心、つまり理性による「愛」ということです。

「慈愛」については、私は「本能」とおもっています。赤ん坊を抱いたときの感情「種を守るための本能」、女性を愛する心「種を作るための本能」ということです。その他にも慈愛はあるでしょう・・おのおので追求すべきです。悪い本能ばかりとは限らないのです。

まず、その「本能」というものをきちんと理解しないと、何でもかんでも「愛」になり「悪」になり、本来性質が違うのに同じレベルで語られてしまうからです。

「愛」は必要!しかし「純愛」や「全ての人に愛」を求めたりするのは危険!ということです。そしてそれらは理性による「愛」です。

そういったことを想像するのは楽しいでしょう?幸せな気持ちになれます。しかしそればかり考えるのは危険なのです。

自分の中に在る「本能」という汚らわしさを忘れてしまったり、あるいは「拒絶」してしまうからです。

「愛」は必要!しかしまずは「本能」に向きあい、「愛」を追求しすぎてはいけない!

自己犠牲の「愛」・・・あなたは相手に100%を求めるのですか?自己犠牲とは滅私ではなく、妥協ではないでしょうか?妥協するレベルはそれぞれの制御する心「理性=愛」であり、「より良い女性を愛する本能」を「理性=愛」で抑える、しかし「滅私」はいけない!それは自己犠牲の「愛」を追求する行為で「不幸」しか呼ばない!
相手の上記条件と合致したときに「相愛」となるのではないでしょうか?

私は前回の論争にて反省しました。相手に求めすぎてはいけない!と。
ただこれだけは・・・「理性=愛」を追求しすぎることは不幸しか呼ばない。「テーマ」であり私の余計なおせっかいです。
つまりここでは「私の自慰行為」と想っていただければそれでけっこうなのです。
御笑読戴きありがとうございました。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。