★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 715.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
最後の質問だけでも結構です、お答え下さい。
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/715.html
投稿者 宮本浩樹 日時 2004 年 5 月 05 日 01:42:13:.ghAfA0vfEh3s
 

(回答先: 簡単にですが... 投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 02 日 03:52:02)


<客体化できることから、「私」の物的存在性を信じています。>

私がいうのは、(力)の外部への客体化(投影)です。
これが「物的存在性」の根拠にはなりません。

<実態(かたち)がないものとも書いているように、宇宙(世界)が物的論理で動いているとは思っていません。それ以上については自分にとって不明です。>

「不明」とは?
物的論理で動いていないものが、はたしてどんな論理で?
それがもし「不明」なのなら、あなたの全推論は無根拠という事になりますが。
こんなに大切な事を放置したままで、貴殿はなにを訴えようというのでしょうか。


<「歴史は現在である」という考えと、<<ニーチェの「過去を意志する」>>という考えは、両立不可能です。勿論一方が一方を含意することも。


<それを含意していないわけではありませんが、・・・過去の“不在”です。過去は、生身の人たちの現在にのみ解釈(物語)として存在するものと考えています。>

この考えは単独では理解可能ですが、「過去を意志する」ニーチェの思想とは相容れないものです。

<<財貨(力)を事実上無限に蓄積することが可能になった事態。
言い換えれば、人は「神」になれるのだ。ということにある集団が気付き、それを実
行しようとしている事態。と言えると思います。資本の力、論理に人間らしさという
価値の全てを売り渡した全く新しい「人」の出現。>>

ではなく

<「資本の論理に規定されて、財貨(力)を無限に蓄積することができないことがわかってきた事態」だと思っています。ですから、人は「神」なれるはずもないこと、資本に人間らしさを売り渡してもロクな代償が得られないことを理解する新しい「人」が徐々に増えてくると見ています。>

ということについて、なにか根拠となるものか、実例としてあげられるものを示していただけませんか?
私には論点先取りの誤謬に見えます。


 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。