★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 772.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
なぜ政教分離が必要なのか
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/772.html
投稿者 鼻曲がり 日時 2004 年 5 月 08 日 09:14:11:reqgioM2ZVV6Y
 

2000/12/31 さん、読んでいただけたこと感謝しております。

私はパソコンを前にしたのは昨日は6時まででしたので、本日読ませていただきまた。
ほとんど考えが同じだということでは最初にいただきました大晦日さんのメールは力強い友を得たようです。

なぜかといいますと。この議論版でも宗教家とおぼしき方々の説得力あるご意見を最近多く見かけておりましたので。相当な反論を覚悟して書いているわけです。そして最初からどのような反論がくるかということも私なりに予定しております。

弁証法的には私が書いたものは現在では私なりの本質部分ですが、一歩手前ではわたしも宗教家になりえる要素を持っているわけです。ただ私は真実に従いますが。
あまり面白くない書き込みで申し訳ありません。

またこれだけのことを書いた以上私も、 2000/12/31 さんも宗教家の人たちから猛烈な反論がきますよ、こなかったらおかしいと考えたほうが正しいと思っております。

ある意味では私の頭の中にあるのが、政教分離という観点からのS学会を意識しているからです。
政教分離という考え方では多くの方々がいろいろな見方をしておりますが、私のは大きな流れの中で捕らえていますので、それにあった反論を頂きたいです。
つまり今まで言われてきた政教分離では私への反論に対しては不備な面があるということです。
私のはなぜ政教分離が必要なのかということで。

1旧石器時代の親族社会から、新石器時代の後納社会に入る過程での採集植物の時代の 中で宗教が利用され、他者の労働が一部の者の手によって私有化された。そして後は 歴史を見れば一目瞭然、人の支配の道具として宗教は使われた。

2としては人間の死後「個別性」を持った存在者でありえるのかということ。

3は1の反省として人間が自由になるには政教分離が必要だということを力説している だけです。

私としてはここまで書いた以上、相当な論争になることを覚悟をしております、なぜならバチカンといえどもこのことを無視することはできないでしょうから。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。