★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 835.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
長壁さん、ルールは守りましょうや。
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/835.html
投稿者 ぽん 日時 2004 年 5 月 13 日 15:17:18:ZcfVSbCBGQBqU
 

みなさま、お目汚しで失礼いたします。ぽんと申します。
ふだんはROMに徹している者ですが、このたび戦争板の
長壁女子の書き込みにムカついたので
ちょっかいを出してやりましたところ、例によってヒステリックな
レスが帰ってまいりました。下の方の沈んだ場所なので
気付かれている方は多くないと思いますが。

そこで私としましては、
「戦争板のルールを尊重して、以降は議論板でどうぞ」
と促したのですが、長壁女子はあいかわらず戦争板で
ごちゃごちゃとやられております。
という次第で、タイトルのようなこととあいなりました。

それにしても…

いるんだよねー、こーゆー女。ルールやマナーというものへの
配慮が決定的に欠けている。
どうせネットのローカルルールだ、無視したところで誰が死ぬ
わけでもないし傷つくわけでもない、破っても平気、
てなところでしょうか。

「自分は正しいことをしているんだから」なんて
はた迷惑な自信でもお持ちなんでしょうな。
でもね、ささやかなルールを守るとか、周囲を気遣うなんてことは
政治なんかよりもっと大切なことなんだけどな。
こんなことを言っても、この人には永遠に理解できないだろうな。

その昔、永田洋子という女がいて、
連合赤軍山岳アジトで仲間をリンチ殺人しまくったんだけど
若い人は知ってるかな。
この人も「革命の大義のためには仲間殺しだって許される」という
考えの持ち主だったわけだが、長壁さんも同じ心性の持ち主とみえる。

この人はきっと、革命や有事となれば、なんかの理屈をつけて
人を殺すだろう。周囲の方々、気をつけたほうがいいよ。

まあ、悪口はさておき、
(すみませんね。彼女に「脳が弱い」と罵倒されたので、相応の仕返しです)

そういうわけで長壁さん、私は戦争板には書きません。
ここでならお相手してあげるよ。でも、いっとくけど
私は手強いよ。人生観をガタガタにされたくなかったら、
手を出さないようにおすすめするけどね。

さて、あなたの直近の書き込みへのレスです。日本国憲法について。

あなたは、中身に気に入ることが書いてあれば、
その目的、隠された意図、背景、思想など問う必要がないというのか。
私は、いかにきれいごとが述べられていようと、
その思想と意図が汚れたものであれば、拒否するといっているのだ。

たとえば極悪の人殺し野郎が食べ物を恵んでくれたとするね。
私は、そんなものを食うより空腹を選ぶよ。
あなたは、「おいしいから食べる」と主張している。
それどころか、食べない人に向かって
「このおいしさがわからないのか」と非難を投げつけている。
もっというと、食べない人をバカ基地外とののしっている。

まあ、どちらを選ぶかは人それぞれでね。
そんなあなたの生き方までどうのこうのと説教を垂れる気はないよ。

部分を見て「いいことが書いてある」と主張するなら
教育勅語だってヤーさんの綱領にだっていいことは書いてあるよ。
「親を大切にしよう」とかさ。

ところであなた、私のことを政治的にして私利私欲まみれの
ウヨク改憲論者と勘違いしてるでしょう。
ぜんぜん違うよ。私はああいう連中を嫌悪と軽蔑の目でみている。

私は、歴史と国際関係と人間ってやつのどうしようもなさ等々を
学んだうえで、利害関係も政治性もいっさいない立場から、
カスをカスといっているのだ。
でも、あなたにはいっしょくたに分類されちゃうんだろうな。
わからない人にはどう言葉を尽くしてもわからないということも
ちゃんと経験してきているので、かまわないけどね。

最後に、思考停止について。

より深い認識は、問うことによってたどりつけるのだ。
問うことのなかには、疑う、批判することも含まれる。

あなたのように無限定な肯定への意志ばかりをもって対象をみれば
どんなものにだって部分的な美点は発見できる。
あばたもえくぼ、ってやつだ。
しかしそれは、肯定したいものを肯定しているにすぎない。
そこから、新しい認識は生じ得ない。これを思考停止という。

あなたは思考停止という言葉を使用しながら、
その言葉の意味を正確に理解していない。思考停止だけではない
あなたはさまざまな言葉の意味を表面的にすら理解しないまま
文章を書いている。日本語が、なってないのよね。

とても親切な私なので、教えておいてあげるね。

じゃ、さよなら。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。