★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 855.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
レスです
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/855.html
投稿者 2000/12/31 日時 2004 年 5 月 14 日 09:59:50:wRpfKSXeKrtxU
 

(回答先: かく 投稿者 アラガエル 日時 2004 年 5 月 14 日 00:54:51)

アラガエルさん レス有難うございます。

>与えられた環境は人類が生存する上で何も事欠いていない。
>自然に恩恵を感じる人類ある限り無限に供給されるものだった。

仰る通りです。

>無限に供給される筈のエネルギーを断ったのは人類自らだ。

これはその通りですが

>その時点から人類のあるべき姿は放棄された。
>今さらあるべき理想を模索したところで残念ながら手後れだ。

と切って捨てるのはいかがかと存じます。

>中世迄はまだ生きていた。秀吉の居た頃迄はまだ望みがあった事を断っておこう。
>秀吉が出兵を成功さして天竺を拠点として統一を目指していれば・・。
>世界の民々はその後も海賊による殺戮支配におびえる歴史を歩まなかっただろう。

否定は致しませんが、推測意の域を出ませんし証明も出来ない貴殿の「私見」と
理解させていただきます。

>そのような結果が出ていれば、まだあるべき姿も議論できたのではなかったか。

仮に出ていれば「ある”べき”姿」ではなく、その結果こそが「あるべき姿」では
ないのでしょうか?議論するまでもないはずです。

>そもそもこの日本の土地というものは大陸迄を指していたのである。
>朝鮮出兵はそれをまず取り戻しにいった迄の事。
>貿易によっても海外の事を良く調べ把握していた秀吉は近隣アジア諸国にまず手紙を遣わし、
>海賊討伐に邪魔建てする者は討つ、という事を明々白々として出兵した。
>現代の感覚からは、理由もわからぬと、そのような事あるべき事か!と憤る姿当然と居る限りは、
>これからも、何を読んでも、何に祈っても、人類のあるべき姿等分かってくるはずもなく、
>いまの世のしくみはなにひとつ変える事もできない。
>出来上がったファンタジー歴史物を読み過ぎている。

「私見」として理解は出来ます。しかしながら、理解できないもしくは異を唱える人間が
いた場合、「議論するだけ無駄=いまの世のしくみはなにひとつ変える事もできない」と
切り捨てるのは「議論を前提とした書き込み」とは受け取りにくいものがあります。

>人類が今後も利権にまみれた石油エネルギーを使用し続ければならないという愚かしい状況を
>脱却せぬまま、他の何を議論して、何か喜ばしい結論が見出せたとしてもちゃんちゃらおかしい。

そう仕向けてるのは、アメリカでありユダヤでありアラブでしょう。
京都議定書に批准を拒む自国経済第一主義の超大国が姿勢を根幹から転換しない限り
私達が個人レベルでその問題を議論しても徒労です。貴殿が下で述べられているように
代替エネルギー技術そのものは究極の無尽蔵のエネルギーとなる可能性を秘めた「ダークマター」を
含め多数検討されています。が、現実問題(実用に至る期間・メリットデメリットの比較・コスト等)を
鑑みますと、環境良化のスピードを悪化のそれが上回ることは避けられないように思われます。

>まず世に隠されたクリーンエネルギーを世に出すべく議論するべきだ。
>空気エンジンとは何だ?
>水の角度の向きを一定にし、エネルギー保存の法則を利用したエンジンとは?

上述の通りです。

>ぬらりひょんを一匹二匹相手にして仕留めたとして、勝鬨をあげるお粗末ぶりが此処での議論か。

そのようなつもりは全くありません。例外として「管理人さんに処置をお願いした粗暴な方」は
おりますが、その方のせいで何名もの方がこの「阿修羅」から去ってゆかれました。

>他人でなくまず自分が変わらなくては何も出来やしない。

私が実践していること。
@アイドリングストップ
A宿泊旅行の際、全てのコンセントから電源を脱却
B公共の場において放置しているごみに気づいたら出来るだけ適切に処分

あなたは日々、何をされていますか?

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。