★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 863.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: トリックッスターについて
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/863.html
投稿者 鈴を贈るねずみ 日時 2004 年 5 月 15 日 07:42:27:itv8XDNS8abWI
 

(回答先: Re: 権威と狂気と真理 投稿者 BBC 日時 2004 年 5 月 15 日 06:00:25)

トリックスターについては、C・G・ユングやJ・キャンベル達が極めて面白い事例を紹介しています。
硬直した社会を、その自閉的に収束してしまった小宇宙性への裂開作りから動かしてゆく極めて面白い機能です。

しかし、トリックスター性は、この阿修羅板がメジャーな社会に対して果たす機能性の一つとして現れればよいと考えます。
干乾びてしまっていて中身の存在しなくなったゾンビの、ただの“ゴロマキ”をトリックスターと勘違いし、称揚しても仕方がないでしょう。

本当に社会に対してトリックスター性のある投稿がなされていれば、鵜の目鷹の目で優れた投稿を探している読者は探り出します。
管理人さんも見逃さずにトップページに掲示したり、メールに載せたりされています。

昼休み板からでもその可能性があるところがこの板の良さでしょう。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。