★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 864.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 戦争板でルール無視しまくり、他の板でも誤読のしまくりだった貴殿が「ルールは公正に使って頂きたい」って⇒面白いね(笑)
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/864.html
投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 5 月 15 日 08:47:23:vtfRIDgdTXBhs
 

(回答先: 戦争板でルール無視しまくり、他の板でも誤読のしまくりだった貴殿が「ルールは公正に使って頂きたい」って⇒面白いね(笑) 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 5 月 15 日 07:29:42)

>クエスチョンさん
 人には誰にでも個性(態度に表れます)と思想(意見に表れます)があります。それが、自分の基準から外れているからと言って一方的に非難するのはどうでしょうか?人間は誰でも間違いと失敗を犯します。新人投稿者なら尚更です。

 クエスチョンさんは所謂「古株の常連」さんと思われます。そのような人には「先駆者としての権威」と「その場を保持する義務」が発生すると私は思っています。つまり先輩として「後輩を正しく指導しなければいけない」と言う事です。

 失礼ながらクエスチョンさんは「指導」でなく「排除」に走る傾向にあります。時間的にも感情的にも排除の方が簡単だと言う事には理解します。人間の活動時間は重要な要素です。黙って見逃すROMよりはともかくとも行動を行った事は評価に値します。

 しかし、今回の宮本さんの事件を振り返ってみた時クエスチョンさんの罪も大きいと私は見てます。元々個性的だった宮本さんの暴走の一因にクエスチョンさんの注意の仕方があったという意味です。ある意味ではクエスチョンさんが宮本さんをあの様な暴走に追い込んだのです。

 今回、宮本さんの全ての書き込みが削除との判断がなされました。それは管理人さんの苦渋の決断ですし、異を唱えるつもりはありませんが、私の見たところではここ数週間のクエスチョンさんの書き込みも半分くらいは削除対象にされるようなものの気がします。

 クエスチョンさんは、学校の部活動の先輩と同じ立場である事を自覚するべきです。気にくわない後輩を追い出す事は即「部の衰退」に繋がります。中には橋にも棒にもならない者や「悪意の侵入者」もいると思います。その人達を見極めて排除するのは困難でしょう。「指導」には私は不向きだと思われるかもしれません

 でも、そうしなければ「阿修羅」はROMさんと「ニュース記事の保管する人」だけの場所になってしまいますよ。記事の保管は大事です。しかし、それは議論をするための基礎資料となるからです。そのような見地から言えば本来「戦争板」の左(先頭)に「議論板」が来るべきくらいですが・・・

 ともかく、排除する事を目的としたレス付けは慎重にして下さい。クエスチョンさんが「良い先輩」と思われる活動をする事が「明日の阿修羅」を造ると言う事は自覚した方が良いでしょう。宮本さんは「その人が、かって活動したという痕跡」すら消されてしまうのです。これは差別とか死別以上の罰です。たしかにその罰に値する罪が宮本さんにはあると思います。元からその要素もあったかもしれません、でも、それに火を付けたのはあなたかもしれません。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。