★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 946.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
全然違います。
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/946.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 18 日 17:16:38:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: Re: 残念ながら思い違いだと認識します。 投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 5 月 18 日 06:59:56)


>長文ですが要約すれば
>それを言う者は、他の人よりより一層その事に気を配らなければいけないとの主張で
>すね。

端的に言えば、「議論での最低線のルール」として、「1 無闇に他人を誹謗中傷してはいけません。反対論は大いに結構ですが相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くすというのはいけません(反則です)」という命題を実行する難しさの指摘であり、命題を心に留める必要はあるとしても、ひとを批判するときはきちんとその理由を説明しなければならないというほうが「議論での最低線のルール」として重要ではないかということです。

もう一つは、批判されたら、批判の意味することを真摯に汲み取り、誠実に応えることが重要だということです。

(自分自身がひとを罵倒したり「カス」呼ばわりしていのですから、「それを言う者は、他の人よりより一層その事に気を配らなければいけない」というようなことを言う気はまったくありません)

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。