★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 953.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
おいおい、サンジカリズム批判はウェーバーの論理だし俺は左翼でもないぞ!:右翼・左翼というつまらん識別子は捨てろよ。
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/953.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 18 日 23:02:39:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 長壁さんに己を投影し右翼に依拠して「サンディカリスト」呼ばわりするあっしら=コム未来・山田宏 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 5 月 18 日 22:29:42)


よほど山田宏さんという人が気にかかっているようだ。


>左翼の仮面を投げ捨てて、ネオコンの論理にのっとって長壁批判をしゃあしゃあと開
>陳するこの男のあつかましさ(本質は右翼だね)。


「左翼の仮面を投げ捨てて」なぞと、ひとを勝手に左翼にするなよ。

サンジカリズム批判をもって行った長壁批判は、ネオコンの論理ではなくマックス・ウェーバーの論理だってことくらい、引用文を読めばわかるはずだ。

どうでもいいことだが、ネオコンはともかく、レオ・シュトラウスが右翼だというのならその理由を説明して欲しいものだ。
マルクス理論も駆使している北一輝は、左翼なのか右翼なのかということにも通じる話だ。
いいかげん、左翼・右翼というラベルで物事を考える習性を放棄したらどうだい。書かれた内容や語られた内容に基づいて理非を決めればいいことだ。


>>ソビエトロシアにしろ、共産党中国にしろ、北朝鮮にしろ、悪意をもってあのよう
>>な支配を行なったわけではありません。自由の抑制や強制収容所も、善意から生ま
>>れた政策なのです。


>「政策」程度にしか「スターリニスト革命戦略」を理解できない貧困さ。
>しかしてこの行き着く先は「地獄への道は善意が敷き詰められている」というお定ま
>りの山田宏の「天の声」しか頭にないことがわかる。ソビエトロシアとはいつの時代
>ぞ?その実スターリン、毛沢東、金日成を弁護して「共産主義の第二段階」など夢想
>して。その前の社会主義段階はアソシエーション社会なんだと。あっしら自身は右も
>左もエログロ(行き着く先はここ、サンディカリズムの今日的到達点)もごっちゃ混
>ぜのサンディカリストの本領発揮。否、どこかの党派(私に派わかるけど)が昔語っ
>た「感性の解放」しかこいつの頭にはないらしい。


私は、マルクス主義政治運動そのものを「国際金融家」の別働隊と規定している。
革命的マルクス主義でも、レーニン主義でも、トロツキー主義でもいいから、どうすれば「スターリニスト革命戦略」ではなかった歴史的現実がつくれたのかを提示してくれ。
論理的なやり取りをするのなら、それについていくらでもやり取りをするから...。

その前に、思い込みを払拭したほうがいいだろう。
左翼ではない私を左翼呼ばわりしたり、マルクス系共産主義運動を「国際金融家」の別働隊と規定しているのに「その実スターリン、毛沢東、金日成を弁護して「共産主義の第二段階」など夢想して。」など頓珍漢な批判をしているようでは、まともなやり取りはできないだろう。

あなたの「世界」があることは認めているし、あなたの世界における私の存在性もどうしようもないことだからそれでいいと思っているが、公開の掲示板で人をことを取り上げて書き込みする場合は、思い込みではなく少しは妥当性を吟味してからにして欲しいと思っている。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。