★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 972.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
タルムードあたりが出典ではないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/972.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 19 日 20:39:29:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 出典は、実は定かでないほど古いものらしいです。 投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 5 月 19 日 19:59:05)


ぷち熟女さん、どうもです。

西洋世界のなかでけっこう遡れるようですから、「地獄への道は善意で敷き詰められている」的箴言は、タルムードが原典なのかもしれませんね。

(世の中の動きを眺めている人なら出てくる範囲の発想ですから、インド・ペルシア・中国などでも類似的な箴言はあるとしても、使われてきた履歴からはユダヤ―キリスト教ないしギリシア哲学に原典があるように感じます)

タルムードが公開されたら、ぞっとするようなことだけではなく、気が利いた本質を突く箴言の類を数多く知ることもできると思っています。

ユダヤ・タルムード派の人たちは、遠慮会釈のない議論を積み重ね、それを糧としてきたはずですからね(笑)
そのようにして育まれた洞察力の高さが、「地獄への道は善意で敷き詰められている」的箴言を生み出した可能性はあります。

「地獄への道は善意で敷き詰められている」的箴言を知っているかどうかで、世の中の見え方がけっこう変わると思っています。
騙されにくくなる一方で、善意のフリをすればいいという応用もできるのだから騙す手法にも長けることになる。

念のため、「地獄への道は善意で敷き詰められている」的箴言=タルムード原典説はまったく根拠のない臆断です。


 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。