★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 123.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: まずは、事実関係の確認から。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/123.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 03 日 19:39:30:YTmYN2QYOSlOI
 

(回答先: 宮台真司の何が最悪か? 投稿者 如往 日時 2004 年 6 月 03 日 18:31:52)

如往さん、こんにちは。


 >>・彼の無責任な発言が、決して少なくはない若者たちの前途を狂わせた。(と、この分の筆者は述べているし、私も、その点について異論はない。)

> 「彼の無責任な発言」とはどんなものか、また「異論はない」旨を詳述していただけないでしょうか。>以前に宮台真司氏について少し触れた経緯もあり、>また氏の動向を注視していることからも、センセーショナルな意味ではなく学者論として氏にたいする批判には関心がありますので、よろしくお願いいたします。


まずは、事実関係の確認から、入りたいと思います。


おかしさに色彩られた悲しくも崇高なバラード(後編)(MIYADAI.com)
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/549.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 2 月 20 日 13:37:16:S
より、

■先日、東浩紀氏の有料メルマガで、国家論から出発した私が、サブカル論や 若者フィー
ルドワーク──ブルセラ女子高生的存在の肯定──を経て、特に最 近になって天皇論やア
メリカ論など政治的な発言をするようになったのかを説 明しました。

■そこでは、ブルセラ現象を煽った果てに生じた青少年条例問題や児童買春法 問題につい
て、ロビイングを通じて責任を取ろうとしたところ、そこで実感し た政治的コミュニケー
ションの低レベルぶりにショックを受けたから、という 話をしました。
■しかし、そのときは話が膨らみ過ぎるので敢えて言わなかった、もっと大き な理由があ
ります。一口で言えば、社会の流動性が高まることによる入替え可 能化が、多くの人たち
を思いのほか苦しめるようになってきている事実が広範 囲で露呈してきたからだ、となる。
-----------------------------------------
■「オウムが風化し、ブルセラが残る」。短期的にはそうでした。ところが長 期的にはど
うでしょう。「流動性を軽々とサーフィンする入替え可能化に悩ま ぬ者がどんどん増える」
──とはならなかった。それどころか、まったく逆の 現象が広く見られるようになります。
■第一に、「流動性サーファー」はサウンド&ヘルシーどころではなかった。 『不純異性
交遊マニュアル』にも記した通り、確かに「流動性サーファー」は たくさんいます。が、
その多くは、ロマンゆえの期待外れから来るトラウマを 抱えたオブセッシブな連中です。
■90年代半ばにブルセラや援交を軽々とこなした女子高生たちのその後を見る と、多くが
いわゆる「メンヘル系」となり、抗鬱剤や安定剤などのおクスリに 依存する子たちも出て
きました。統計的に見ると、風俗の仕事も常習的な援交 も二年以上続くのは極めて稀です。
--------------------------------------------------

大橋氏らは、
『─ブルセラ女子高生的存在の肯定─と、ブルセラ現象を煽った果てに生じた青少年条例問題や児童買春法 問題(宮台氏)』が、
「・彼の無責任な発言が、決して少なくはない若者たちの前途を狂わせた。」
(結果的に、間接的に、若者たちの、前途を狂わせたのかもしれないと、宮台も感じている。)と
認識なさっている様子です。

この点は、宮台氏も「一理あるか」と認識なさっているわけです。

以上、事実関係の確認です。


宮台氏の土壌での、学問的討議をご希望でしたら、新スレで是非続けさせていただきます。
宮台真司は、私にとっても重要な方であることは間違いないわけですから。


このテーマに関する、議論の責任は私の方で受けます。
大橋氏らのサイト自体、偶然見つけた物ですので、私との直接の関係はありません。
第一段階としてはここまでです。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。