★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 163.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 宗教・政治・経済における我々の信念について
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/163.html
投稿者 調和人 日時 2004 年 6 月 07 日 23:09:37:YeUEew8g6.9hA
 

(回答先: Re: 日本の神道は、来るべき帝国の世界宗教たりうる。 投稿者 縄文ビト 日時 2004 年 6 月 07 日 11:53:43)

こんにちは縄文ビトさん。
少し寄らせて頂きました。(補足的なものになるのかも知れませんが少し・・・)
私も今の組織的宗教を否定するものの一人ですが、政教分離というものは組織的宗教からの脱却という意味においては形式的には可能かと思われますが、根本的な部分(信念)においてはありえないのではないかと考えております。

>宗教が平和を唱えている、でも世界が宗教のために、過去を問わず戦いに明け暮れている、
>もう止めてくれというのが人々の願いではないですか。

その通りだと私も思います。しかし宗教の為だけが戦争の要因ではない様に思われます。
石油利権の問題・軍需産業による国内景気の改善等。
宗教も政治も経済も根の部分においては同じものであり、つまりそれを運用する者の信念の部分に於いては共有したものであり、それらの信念が間違っているから戦争がなくならないのであり、人間社会が良くならないのだと思います。
つまり宗教や政治や経済が悪いのではなく、その信念の改善が、人間社会における今求められる最善の道だと考えております。
特に宗教においては、神というものについての間違った解釈、そして自分達の祀った神が世界で唯一認められる神であるという排他的なものであることが、戦争・紛争の原因となっているのだと私は考えております。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。