★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 181.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
地球の富は地球人全体の富です
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/181.html
投稿者 縄文ビト 日時 2004 年 6 月 11 日 09:57:34:egUyw5BLxswRI
 

調和人さん別スレッドを立てさせていただきます。本日の私の制限3回目を使います。
3回とは丁度いい回数だと思います、まず内容の濃い書き込みをやらなくてはなりませんし、後はのんびりと自分なりの時間が持てます。他の人のリターンがきても無理に返事を書く必要もないことですから。じっくりと後のことは考えられます。

以前にも書きましたが現在社会ではこの発想はまだ実現不可能だとだと断っておきす。

本来ならば地球の富(作物を実らせる土地、その作物を通して動物等の人間が食する恵み、私どもの蛋白源となっている魚類たち、そして文明に必要不可欠な鉱物資源(石油等もいれ))は地球人全体の物であり、少数の人たちの富ではないはずです。彼らが自己の富だと主張した根拠は、そこに他者の労働の私有化があるわけです。決して自分自身の労働でそれらの富を所有できたわけではありません。

中国と日本の中間線上にある海底資源、資本を出し採掘しているのは一部の資本家であり、自己所有の富とするためにやっているに過ぎないからです。決してその場所で中国が採掘したとしても中国人全体の富にはなりえません。また仮に日本が同じようにそこで採掘したとしても、私を含め底辺で暮らしている人たちの利益とはなりません。

そしてそのことにより両国関係が悪化したとき、一番先に戦場に送られるのは職もない底辺の若者達ではないでしょうか。一部の利益に固執している人たちの代理となってむざむざと戦場で命を落としていく、イラク戦争を見ればアメリカの若者達がかけがえのない命を奪われています、それも一握りの富を独占しようとする者達の罠にかかって。

そこから以前書き込みましたが、他者の労働の私有化が禁止されたとき、人々は全て経済的にも政治的にも対等な関係になります、そこからは絶対に地球という土地または資源という富をめぐっての争いは起きないはずです、全てが話し合いで解決できるはずです。なぜなら争いを拡大し、人殺しを正当化する戦争まで持っていこうと画策する人間が、全ての人間が対等な関係で成り立っている社会では、一部の人間が扇動したとしてもその人間だけが浮き上がってしまい、戦場で戦いたければご自由にどうぞと見放されてしまうだけだと考えます、それが経済的政治的にも対等な関係です。

まずは他者の労働の私有化をやめさせるべきです。
それには人が人を使って利潤を得るという行為を禁止することです。
他者の労働を私有化する行為を善とみなす論理を構築できますか?

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。