★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 249.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
心理学的世界〜客観世界(世界)のうえに、自分と他者が同様に存在している、という世界観。主観=客観の観察のみの世界観(乃依
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/249.html
投稿者 エクセル 日時 2004 年 6 月 16 日 05:11:40:bYX76twYRXTUw
 

(回答先: ”心理学”の世界観というのは、単純すぎて怖いくらいです。(Aコンサバティブは、”心理学”に化けた。主ー客も結ばれている) 投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 16 日 03:40:20)

あえて、いうならば、客観世界(アドバルーンからの視点)しかなくて、
主観的自分は、上空にいるのだと認識して、

客観的自分が、地面にいる様を思い浮かべているわけです。
そこには、同様に存在している仲間がいるのです。

自分と他者が同様だと気づいているのです。

上空にいる私(主観)が、世界(客観)を見ているという視点しかないのが、
”コンサバティブ”で、あって”心理学”です。


だから、上空にいるのは、神でなくて、自分、つまり、主観であることも認識しているわけです。

したがって、無神論者となります。

価値を、自分と仲間に感じるようになります。
”自己客体化”が、当たり前の世界とも言えます。
観察しかなくて、内省がないとも言えます。
内省とは、”自己客体化された自分”を観察する行為に、置き換わっています。
内省自体は、無意味で、不可能だと考えています。
これは、デカルトで言えば、懐疑に当たります。

主観とは、アプリオリなものであって、考えても無駄だという、あきらめともいえます。


”自己客体化された自分”を観察したとき、
主観と客観が同じものだったと悟るのです。
上空から主観的に見ている自分が、客観的な自分を把握し、主観=客観となります。


そして、みんな同じなんだから、お互いを侵害しないようにしようと考えるのです。

でも、これはこれで、シンプルな世界観で、
人類の基本に近かったりするのではと考えています。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。