★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 284.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【参考】「バカの壁」なのかかそれとも「利口の壁」なのか
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/284.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 17 日 23:31:39:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: Re: 誰かという問いは人間だけしか使えません 投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 17 日 22:02:12)


縄文ビトさん、失礼ついでに、未読であれば是非読んで欲しい過去の書き込みがありますの紹介させていただきます。(失礼は深呼吸のことです(笑))

またまた失礼な物言いと受けとめられかねないのですが、縄文ビトさんはきちんと物事を考えられる方だと思っています。
そう思いつつ、これまで生きてきたなかで築いてきた「考え方」の囚われから、もう少し自由になられたらいいのにとも思っています。

それで数十年間にわたる思考成果が雲散霧散することは絶対にありません。
逆に、そうすることで、数十年間にわたる思考成果がさらに大きく育ち花開くはずです。
極端に言えば、今お持ちの「世界」すべて投げ捨てたとしても(できないことですが)、これまでの思考成果を基礎にした思考で瞬く間に新しい「世界」を構築できます。
ですから、いったん自己否定してみるという思考営為を恐れる必要はありません。

(否定してみることが弁証法の主要な手続きですよね。弁証法の否定は、最初に相手の言説に対してやるものではなく、最初は自分の考えに対してするものです)

これが真実だ、これが真理だ、などと思ったときに、自身の内に築いた「世界」は腐敗を始めます。
「世界」の固定化は、せっかく外から投げ掛けられた養分や水分を受け容れなくするからです。

真実や真理があるとしても、それは“これ”と言えるものではなく、人にとっては“無限大”のものです。

世界に較べれば自分の「世界」すなわち自分の思考(存在)なぞ高が知れていると自覚している人のほうが、あるとしたら“無限大”である真理をより多く掴むことができます。
(自分は人より利口だとかなかなかの者だと思っている人は、掴める真理がそばに転がっていても、それを取りこぼすことになります。だからこそ、そのような性癖を持つ人が多い支配層は恐くないのです)


支配を安定的に維持したい人たちは、人々の思考を、ある「世界」に閉じ込めたいと思っています。
「利口の壁」とは、そのような押し付けられた「世界」の枠内で思考することです。

自分が「利口の壁」から自由であるとは思っていませんが、「利口の壁」が、自分の「世界」を澱んだものにするという恐れは常に持っています。

阿修羅で2年半以上にわたって書き込んだ内容は、ある時期までそこそこまで有効かもしれないとしても、ある時期以降は意味のないゴミになるものだと思っています。


失礼を承知の書き込みですので、ご容赦いただくことを願っています。


「「バカの壁」なのかかそれとも「利口の壁」なのか」
本文:http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/628.html


 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。