★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 285.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あっしらさんへ――複数のハンドルを持つことへの疑念について
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/285.html
投稿者 南青山 日時 2004 年 6 月 17 日 23:56:42:ahR4ulk6JJ6HU
 

あっしらさんの以下の問いに答えさせていただきます。

>慧眼の皆様はそれぞれ考えていると思いますが、せっかくレスを付けたのですから、南青山さんのお考えを書いていただければと思っています。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/260.html

個人の意見の表明にわざわざ新しいトピを立てるのもどうかなと思ったのですが、(仕事の合間に)あれこれ考えているうちに、当のトピ自体がどんどん下の方に行ってしまったので、ご了承願います。

議論を簡潔にするために、箇条書きにします。
(双方向性や同時性、一対多性など、インターネット掲示板一般に共通するメリット、デメリットは除きます。)

小生の考える匿名掲示板のメリットは、
1)社会的立場(強者あるいは弱者)、社会的役割、性別、年齢の制限が外れるので、書き込む側も、読み取る側も、立場や領域を超えて自由な書き込み、読み込み、意見交換が可能になる。
2)発言者の匿名性が確保されている限り、発言者に危害や責任が降りかかるのを抑止できる。それゆえ、危険をかえりみず、自由な発言や提言が可能になる。同様に内部告発もやりやすくなる。

一方、匿名掲示板のデメリットは、
1)社会的制約、社会的責任を一方的に逃れられるので、無責任な発言、誹謗中傷、放言、短慮で情緒的な発言が横行する。
2)同様に責任を追求されないので、事実関係を歪曲したり、悪意あるねつ造を抑止できない。
3)発言する主体が隠れることで、一方向的な(会話/対話を望まない、言いっぱなしの)発言が多くなる。
(以上は、2ちゃんによく見られる傾向ですね)
4)同じ理由により、自己撞着的でナルシスティックな(自己陶酔型の)発言が多くなる。
5)社会的立場(強者あるいは弱者)、社会的役割、性別、年齢の制限が外れるので、発言の信憑性の確保が難しくなる。(例:「自分は英文学の権威である」と書き込んでも、そのこと自体の信憑性を確保できない)

――だいたい以上の通りです。
小生は匿名掲示板の有用性を認めるものですが、それにしても匿名集団の(2ちゃんでよく見られるルサンチマンの発露としての)暴走にはいささかうんざりしています。

では、複数のハンドルを持つことの可否はどうでしょうか。

そのメリットは、
1)複数の人格(ネット人格も含む)、複数の役割や立場を使い分けることができる。性別、年齢も同様である。
2)同一人物による掛け合い、議論の展開が可能になる。

一方、デメリットは、
1)メリットの1)にあげた項目は、匿名掲示板のメリット1)に制限を加える可能性がある。つまり、せっかく自由に発言できる機会を自ら狭める恐れがある。
2)読む側がとくにそうだが書く側にとっても、発言のコンテクストの確保が困難になる。
3)メリットの2)が煽り、やらせ、自作自演など、悪い方向に働く場合で、匿名掲示板のデメリットにあげた1)2)3)4)の項目がより増幅される可能性がある。この典型例がいわゆる自作自演で、アイドル系の掲示板サイトによく登場する。イラクの三人の人質事件でも、稚拙な仕方で登場したのは記憶に新しい。掲示板サイトを見慣れていれば一目で分かる代物だが、マスコミや政治家で信じたバカがいたらしい。

――くどくど書きましたが、だいたいこんなところです。
(捨てハンについては触れませんでしたが、上記の議論で言い尽くされていると思います)

小生が反対する理由は、複数のハンドルを許容することが、匿名掲示板のデメリットを増幅するのではないかという懸念です。
幸いにして阿修羅では上記の理由による混乱は最小限に抑えられていますが、小生が見たいくつかのサイトの混乱ぶりは常軌を逸したものでした。
さらにいえば、同一人物が複数のネット人格を持つことへの疑念です。
あっしらさんについて言えば、複数のハンドルを操作していた時期には、明らかに(議論の)混乱、衰弱、希薄化が伺えるのですが、どうでしょうか。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。