★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 301.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 詭弁には勝てなかったため書き込みは止めます
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/301.html
投稿者 調和人 日時 2004 年 6 月 18 日 20:17:13:YeUEew8g6.9hA
 

(回答先: 詭弁には勝てなかったため書き込みは止めます 投稿者 縄文ビト 日時 2004 年 6 月 18 日 19:06:36)

縄文ビトさん

投稿を止められるのは縄文ビトさんの自由ですが、何だか残念です・・・。

自戒も込めて書きます。
議論というのは勝敗にあるのではなく、自分が“気づき”を得る為、自分を知る為に存在するものだと私は思っております。
またどんな些細なレスであっても、それが自分の要求したくないレスであっても、それは自分にとって何らかの“気づき”への合図だと思っております。

私は、多くの人に自由に無料で話題・言説を提供することが、本当に自分が探している情報を獲得するひとつの方法だとも感じております。ただそれは直接的に得られるものではなく間接的に得られるものもあれば、インスピレーション的なもので得られることも多いと感じました。
ですから、私はすべてのレスに耳を澄ましているつもりです。(人間ですから落ち込むこともありますが・・・)
また相手の間違いを指摘したりすることも、真の良好な関係と思っております。つまり相手を指摘することで、自分自身も間違ったところを素直に指摘してもらえると感じているからです。

議論が勝ち負けではなく、“気づき”を得る場と考えることができれば過去の自分の言説を恥ずかしがることもなく、格好を気にすることもありません。
ありのままの自分を曝け出して、素直に指摘を受け入れていくことも貴重な体験だと私は思っております。(そういった意味では自分の為に複数ハンドルも有効かと・・・)

返ってくるレスが自分の意図したレスではなく、それが続くようで嫌だと感じたときに、相手を攻めるよりまず自分が立ち止まって、そのようなレスが来てしまう自分に何か問題はないかと考え、自分を変えてみることも必要だとも感じております。
私は常に変化しているつもりです。
私のいままでの投稿においての良くない点も非常に多く見つけました。(何なら発表してもいいですが・・・・)

また、私は縄文ビトさんの考えられている未来も聞いてみたい気もします。
縄文ビトさんの考えられている「人間とは」も聞いてみたい気もします。

気が向いた時に、また戻ってきてください。一人の読者として楽しく読ませていただきます。


雪の結晶がすべて違う様に、人間の指紋がすべて違う様に、人間の性格・価値観等はすべて無数に違うものです。のんびりいきましょう。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。