★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 304.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 死んだあとの世界ですか?気持ち悪いけど・・・
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/304.html
投稿者 あっちょんぶりけ 日時 2004 年 6 月 18 日 23:05:33:1.o3sky5i.ypg
 

(回答先: 「自分が死んだ後の世界を想像する」ことはないですか? 投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 17 日 16:31:02)

うーん。いちおうありがとうございます。
でもやっぱ、分かんない。
寝る食うエッチする、の説明も、んーーー。頭がコンランしちゃった。
ちゅーしょーてきすぎ、というか。そういうの苦手なんです。
概念の意味は分かっているつもりなんですが、イメージができません。

私死後の世界なんて考えたこともないんです。
すくなくとも心がどこにいくかとかは。

自分の肉体が死んだあとどうなるかは、「客観的」な死骸の事実をみているので、
推察できます。

日本人の文化としては、死んだら焼かれて灰になるんだなー。
骨はやわらかくなってカルシウム塊になって、人も食べれる。
骨粗しょう症予防にはいいかも知れない。
またはそのまま土に埋められたり鳥に食べられたり。
いずれにせよ、元素に分解されて土に還るんだな。
とか。心も、脳みそも神経も心臓も分解されちゃうから、
残らないでしょう。
全部元素に還元されるんだよね。

死んだら、自分は生ゴミになるんだ。
放置しておいたら、臭くてみてくれも気持ち悪くなるから、ゴミ焼却炉で焼くん
だろうな。とか。
台所の生ゴミ眺めながら、こいつに心なんてあったら、むしろ怖すぎー、
また、心がどこか宙に浮いてて、こんな姿の自分の肉体を眺めたり、焼かれて
行くさまをみてなくちゃいけないなんてもっとコワすぎー、なんて思ってしまう。
だから、それ以上考えても気分悪くなるだけだし、意味ないな。
死んだら単なる有機物として、腐って分解される。それでいいじゃん。
なんていう死生観?ならある。

私の老子とソクラテスに対する理解は、上に書いたように、「人も自然も同じで、
死んだらみんな土に還る」「知らないことを知ったつもりになって考えてもしょう
がない」です。と思ったらすごーく納得できた。
本当は、もともと考えるのキライなもんで。遊ぶのは好きだけど。
あとのは、堂々巡りで話がいっちゃってるし、デカルトなんて、ど真ん中に居もしな
い神サマをすえて考えるようなヒマ人というか、バカだということが分かった。
世の中、新鮮な生き物と腐った生き物とそれを分解する微生物と石ころみたいな無機
物だけで出来てんだよ、余計ないらんもん発明すんなよ!!ってな感じです。

よく、センセイ方に「君ってロマンチシズムやエスプリがないねえ」とか言われます。
(なんのこっちゃ)。
ソクブツ的すぎるとか、文系のクセに、発想が理系どまりとか。
そういうのは一応自覚してるんですけどね。

やっぱ、男の人の方が、「男のロマン」とか追及しちゃうんだなーと思う。
私なんか、ついそんなの馬鹿みたい、とか、目の前に落ちてる日常的な事実に
満足してれば十分じゃない、とか思ってしまうんです。

なんで哲学なんかに興味もったの?なんて聞かれたら、
んー、半分ひやかしかなー?なんて答えちゃう不真面目学生なんで。
普通何かの答えを求めて、とか答えるのかな?
私は全ての答えは生ゴミの中にある!なんて最初から決め付けちゃってる派なんで、
哲学や哲学史というのは、あーでもないこーでもない学じゃん、なんて。
生ゴミ見ろよなー。
すいません。中学のときから、頭はそこそこいいけど、情緒に問題があると
さんざん言われて何かムカついてきましたが、本当はどういうことだかわからない。
きれやすいとかそういうこともないんだけどね。
思推とかいうのやっぱゼンゼンダメ。
やっぱ、理系に進んだ方が良かったかなー?
最近産廃処理とか解剖学とか技術関係とかの本ばっかり読んでるし。
(おかげで単位ヤバいけど)。

とりあえず、答えてくれてどうもです。
ない頭でもう少し考えてみます。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。