★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 595.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「自分の生存の邪魔になるものの排除」意識は、ゆらぎさんの言う「私物化意識」であることくらいは理解しなさい。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/595.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 7 月 05 日 01:19:22:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 「私物化」に全ての不幸の原因を求めるのは間違ってます。(ゆらぎさんへ) 投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 7 月 04 日 14:09:02)


真相ハンターKさん、どうもです。

まず、これまでのやり取り経験や諸々の投稿であなたの思考怠惰とそれに無自覚なままの投稿態度に辟易としていますので、私を引き合いに出すかたちで投稿をするのはご自重ください。
これまでもそうしていないように。私を引き合いに出さないかたちの投稿に文句を付ける気はまったくありません。
今回のスレッドも、私を引き合いに出さなくても不都合なく投稿できるものです。

なんでそんなことを言われなきゃならんのだとか、あっしらはなにをえらそうにひとを排除するようなことを言っているんだと思われていることもわかっていますが、それなりに真剣なやり取りを重ねた結果として“思考怠惰”だと判断したひととはやり取りする気はありません。
その一方で、抑制力がない性格ですから、私絡みのことが書いてあればあれこれ考えることになります。

是非とも、意を汲んでいただき、私に一切かまわずに阿修羅をご利用ください。

>Kは思うのですが殺人事件の9割程度は「私物化」よりは「自分の生存の邪魔になる
>ものの排除」の意識から来ていると思っています。

これは、ゆらぎさん的解釈によれば、「私物化意識」ですよ。
それさえも理解できないままで、ゆらぎさんや私の論をあれこれ言っているから“思考怠惰”なのです。
あなたは、ゆらぎさんの「私物化意識」がどのような概念かを理解しようとせず、自分が持っている「私物化」基準(概念)でゆらぎさんの論を裁断しているから、「「私物化」よりは「自分の生存の邪魔になるものの排除」の意識から来ていると思っています」という的外れの反論を書くことになるのです。

(自分でそれを自認すればいいってものではないのです。あなたは思考できる能力を持っているのですから態度を改めればいいだけです)

「自分の生存の邪魔になるものの排除」もゆらぎさんが定義する「私物化意識」に該当するものなのです。
ゆらぎさんの論の優れたところは、わかりやすい「「私物化」による要因で説明出来るのは「親子心中」」にとどまらない範囲で、「私物化意識」と幼児虐待や暴力・殺人との関わりを捉えようとしていることにあります。
(ゆらぎさんが「私物化意識」による解釈に囚われすぎていることを問題にしているのであり、ゆらぎさんの「私物化意識」的解釈が無効と言っているわけではないのです)

それも理解できないのに、「ゆらぎさんの疑問に側面より応え論議において説得しようとした点にある」だとか、「「子供を育てる覚悟論」と「親の環境としての社会論を持ち出す事によって議論をおかしくしてしまった感があります」と、勝手にひとの論をおかしくまとめないでください!

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。