★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 665.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 分かりにくいところは質問してください。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/665.html
投稿者 ピカリン 日時 2004 年 7 月 08 日 13:11:54:oh2qTd8Wo1SI2
 

(回答先: 分かりにくいところは質問してください。 投稿者 あっしら 日時 2004 年 7 月 08 日 00:19:48)

あっしらさん、お返事をいただきありがとうございました。

今日は、大変暑いですね。
あたしは客商売をしていますので、お客様がお越しくださるところはクーラーを効かせておりますが、こうしてパソに向かう事務所は、クーラーをつけておりません。
汗がでますが、それはそれで、気持ちよさを感じることができるものです。
前置きが長くなりました。

残飯の話がでたので、それについて、少しお話いたします。
一月ほど前、知人が念願だったそうで、伊豆にあるヒポクラティク何とか(名前を失念いたしました)という断食道場みたいなところへ行きました。
そこでは、朝、昼、晩とニンジンとリンゴをジュースにしたものを飲むだけで、途中のどが渇いたり空腹感があれば、生姜湯に黒砂糖を混ぜたものはいくら飲んでもよいとのことで、10日間を過ごしたそうです。
(某会社の社長だったので、仕事があるときは、そこを抜け出して仕事をして、また戻るという生活をしていました)
また、施設がゴルフ場に隣接していたそうで、毎日のように、ゴルフをしていたそうです。
彼は、初日からずっと、仲間に経過報告をしてくれましたが、初めに少し空腹感があったそうですが、その後は、それも気にならず、精神的にもナチュラルハイのようで、食べないので体力に不安があったそうですが、ゴルフをしても、まったく体力の不足を感じることがなかったそうです。(運動は奨励されていたようで、ゴルフのみならず、近くの丘への散歩なども、毎日のようにしていたようでした。ついでにいえば、彼のこれまでのベストスコアがでたそうです・・・でき過ぎッ!)

そんな彼が帰ってきてから、触発されて、やってみようと思い立ち、ほぼ3週間ほどになりますが、朝と昼はニンジン、たまねぎ、ジャガイモのスープのみ。
夜は、いろいろ付き合いがあるので、無制限(といっても、それほど口寂しいわけではないので、暴飲はたまにしますが、暴食はしておりません)で、今日に至りますが、体重が5キロほど落ちた以外は、このところそれ以上体重も落ちずに、まことに快適な調子です。
計り方もわからないのでいい加減ですが、それでも、平均的な人が食べるカロリーに比べたら、かなり少ないのではないかと思っています。
自分でやってみて、人の体は、ずいぶんと頑丈で、さほどに食べなくても、かえって快調で過ごせるものだなと感じています。

環境が許さないとできませんが、食事は3度とか、一日何カロリーとか、あまりとらわれることもないなと思いました。

粗食を勧めるつもりもなくて、あたしもおいしいものを食べるのは大好きですので、瓢亭の朝粥でも食べたいナなどと思いますが、粗末な食べ方はもったいないなと感じた次第です。
以外に、数字で考えるよりも、ずっと少ない食料で暮らせる我々なのではないかなと、感じています。

議論版にふさわしくない内容になってしまいましたが、お礼まで。
お言葉に甘えて、わからないところは質問をさせていただきます。
お体、ご自愛ください。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。