★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 680.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本表記法も「中国語(漢字)の国際化」の結果:表記法を変えからといって国際化が進むわけではない。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/680.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 7 月 09 日 03:58:17:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 英語帝国主義に抵抗するためにもローマ字化が必要 投稿者 満漢全席 日時 2004 年 7 月 09 日 02:34:51)


>英語帝国主義に抵抗するためにも、日本語が国際語として力をつける必要がある。そ
>のためには、表記法をローマ字にする必要があるということだ。

>漢字かな表記では、日本語が国際化することはない。

冷静に考えてみてください。

英語が国際的に普及したのは表記法によっているわけではありません。
英語が仮に漢字表記であったとしても、1500年代から現在に至る国際化と同程度の国際化を果たしていたと考えるのが自然です。

それは、アジアにおける漢字表記の国際化を考えてみればわかります。

日本のかつての支配層(複数)も、今は不明ですが間違いなく別の文字表記法を持っていながら、“中華帝国”の権威や先進的観念体系に惹かれて中国語やその表記法である漢字を取り入れたのです。
(支配層レベルの話ですから、当時及びその後長く、日本で暮らしていた人たちの多くが中国語(漢字)を修得したわけではありません)

日本語はこの間も自然な流れで国際化していますし、国際化を目的として表記法を変えたところでそれによって国際化が進むわけではありません。

日本語を修得することで精神的・経済的に利益があるなら、それに惹かれる人は漢字も含めて日本語を修得するし、それに興味がない人は表記法がなんであれ修得しようとしないものです。
(母国語があれば本来十分なのですから、外国語を修得させようとすれば、それないのインセンティブが必要です。日本の漫画が好きな欧米人のなかには、それをより理解したいと思って日本語(表記)を学んでいる人がいます)

言語の国際化とはそのようなものなのに、英語帝国主義に抵抗して日本語を国際語とするために表記法をローマ字にするという考えは、徒に混乱を招くだけで国際化にもほとんど貢献しません。


日本人でローマ字表記を読める人は多いのですから、外人の「一時的な過渡的表記法」として勝手にローマ字表記を使ってもらえばいいだけです。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。