★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 776.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自然には英知がある
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/776.html
投稿者 岩住達郎 日時 2004 年 7 月 16 日 10:02:23:TcNSd0ZB71Ujg
 

(回答先: Driving forceに関する研究を宜しくお願いします。 投稿者 如往 日時 2004 年 7 月 16 日 01:48:57)

如往さん、ご意見有り難う御座います。

私自身は宗教的な意味合いでの真理とか倫理とか使命感を感じた事は全くありませんが、物理学を追究していくと自然には英知というものがあり、それが生物の誕生を可能としたのだ、といういわば悟りの境地に達した事はあります。宗教家の説く真理は全て人間の都合に合わせた勝手なもので、まったく自然の英知とは関係ありません。

専門的な話しは避けますが、私の発見した自然の英知とは螺旋形の電磁場のもつ性質の中にあり、その性質を与えたのはあらゆる知能を越えた物があるから、としか考えられないからです。それの具現として遺伝子とか生体物質の分子構造に螺旋形が数多く見られるのです。遺伝子の分子構造を発見した人達は何故螺旋形でなければならぬかという理由は何も語っていません。そうなっていると言っているだけです。この螺旋形の電磁場のもつ性質は宇宙何処でも同じですから、生物が生存できる環境がありさえすれば、生命は自動的に発生する事になります。だから、私は摂理を述べた後、この摂理は宇宙何処でも通用する、と自信を持って書いたのです。

私が人文科学にも物理的な真理があるだろう、と考えて政治経済を永年観察してきた原動力は自然には英知があるという発見から来たものです。決して、宗教的理想とか倫理とか日本の歴史的必然性とかに基づいた、何か神懸かりの物が出てこないかな、という希望的な空想からではありません。

従って、今私の書いている論文に触発されて日本に新しい風がわき起こるかどうかについては、私にも不可知ですし、ましてや私がマルクスの様に扇動家になって音頭を取り、無理矢理日本をこの論文に書いてある通りにしようなどとは考えておりません。私の論説が真理ならば、私が何もしなくても新しい日本が彷彿とわき起こってくる筈です。そして、私がこの論文を英語でなく日本語で書いている理由は、世界で日本だけがこの論文通りの社会に変革できる可能性があるからです。日本で成功すれば他の国も真似るかもしれませんが、最初に実施できる国は他にはありません。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。