★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 849.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「土地私有問題」は溶かすことができるはず。の確認です
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/849.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 7 月 27 日 12:45:33:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 「土地私有問題」は溶かすことができるはず。の確認です 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 7 月 27 日 01:18:10)


最大多数の最大幸福さん、どうもです。


土地に関しては、ただ所有して時間が経過することで大きな利益が上げられていた時代と今とでは判断基準が大きく変わったことが重要です。

地価が一般物価の上昇を上回る右肩上がりを続けた「土地神話」が生きていたときに、「土地所有」の非を唱えても、一般勤労者の過半数までが持ち家という状況では多数派を形成することは困難だったろうと思っています。

ひとには、売却する気もないのに値上がりを喜ぶ心性もあります。
他の土地(不動産)も値上がりしているのだから売却して買い替えするメリットはないと言っても、自分が支払った金額の3倍になったという点だけが大きく浮かび上がり、なかなか理解されません。
債務は購入時点でフィックスされているので、確かに、値上がりすれば、債務を消滅させてなおかつお金を手元に残せるというメリットはあります。

現在であれば、土地の所有権を占有権に移行する代わりに固定資産税を廃止するという政策は、それほどぶっとんだものでなく、きちんと説明すれば多数派が形成できる可能性があると思っています。

気がついていない人も多いと思っていますが、地価が値下がりするなかで、収益を生むこともない自宅の固定資産税を払い続けるほうがバカバカしいと判断する人は少なくないはずです。(不動産の借り手も、貸主が納付する固定資産税の負担をさせられています)


>今回のあっしらさんのご説明は、このままの経済推移で進めば、現在は土地を利用し
>てフロー(所得)を稼げている人も、いずれは、稼げなくなるよ。ということで、よ
>ろしかったんでしょうか?

土地の売却益ないし含み益が出ないので土地を所有している意義が大きく失われ、固定資産税の重みがフロー所得を侵食するという説明です。
そして、フローの所得を得るためであれば占有ないし利用権の範囲で十分で、土地を所有している意味はほとんどないという説明です。(切羽詰ったときに換金できるだけの意味)


土地を利用してフローが稼げるかどうかは工場や店舗を利用してフローが稼げるがどうかと同じで経済状況全般と個々の条件によりますが、現在のような経済状況が続けば、産業や商業と同様に、土地を利用して稼ぐ条件は悪化していきます。


>「土地を利用してフロー(所得)を稼げる人のみが・・・」というところで、極めて
>少数の人間しか土地で食っていないような印象を受けたのですが、果たして、そうな
>んでしょうか?

「駐車場貸してるだけで飯食ってる奴」や「アパート貸してるだけで飯食ってる奴」は、親の遺産を相続しただけで本人の努力は皆無に近いとしても、土地を利用してフロー(所得)を稼げる人です。

ただ持っているだけで地価が上昇して売却すれば膨大なお金になったときとは違い、経済状況の変化や競合状況の変化で、飯が食えなくなる可能性もあります。

このような問題は、土地のみに関わることではなく、「金融資産」や企業の相続でも同じことです。

私はたいしたことではないと思っていますが、「駐車場貸してるだけで飯食ってる奴」や「アパート貸してるだけで飯食ってる奴」を参らせるのはそれほど難しくありません。
政策的に“優良物件”を供給すれば、彼らは、ぎりぎり飯を食えるかどうかになってしまいます。
また、所有・占有の選択制にして、所有にこだわる人は、現在よりも重い固定資産税を支払うこともできるようにするという手もあります(笑)

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。