投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 8 月 05 日 19:00:26:ihQQ4EJsQUa/w
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004080501005155
定期検査中の東北電力女川原発3号機(宮城県女川、牡鹿町)で、原子炉内の機器の試験を行った際、マニュアルの不備から試験用具の一部が取り付けられないミスがあったことが5日、分かった。3号機の発電再開は今月下旬以降にずれ込む見通しとなった。
3号機は当初、7月末に発電再開の予定だったが、機内から異物が見つかったことで、今月中旬に再開を延期していた。
東北電力によると圧力が過度に上昇した場合に蒸気を逃す「主蒸気逃し安全弁」の開閉試験をした際、弁をゆっくり動かす試験用器具の取り付けがマニュアルに記載されていなかった。東北電は弁座などが損傷した可能性もあるとして、追加点検を決定した。
次へ 前へ
原発 劣化ウラン フッ素2掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。