★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 原発 劣化ウラン フッ素2 > 329.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
噴き出す蒸気、次々倒れる作業員 死傷者は下請け社員(asahi.com)
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/329.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 8 月 09 日 23:47:11:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 16:32 美浜原発で蒸気漏れ 原子炉は自動停止:16:41 5人が心肺停止 美浜原発蒸気漏れで [共同通信 投稿者 あっしら 日時 2004 年 8 月 09 日 17:04:10)

 
噴き出す蒸気、次々倒れる作業員 死傷者は下請け社員
--------------------------------------------------------------------------------


 配管から高温の蒸気が噴き出し、ヘルメット姿の作業員が次々倒れた。9日午後、福井県美浜町の関西電力美浜原発3号機で起きた蒸気漏れ事故で4人が死亡し、7人が重軽傷を負った。全員が下請け会社の社員だった。放射能漏れは確認されていない。しかし、国内の原発事故では最悪の惨事に関係者が受けた衝撃は大きかった。海水浴客でにぎわう地元では住民らが不安を募らせた。

 「ジリリリ」。午後3時25分、突然、発電所の中央制御室の火災報知機の警報が鳴り響いた。3分後、蒸気の流量異常を知らせる警報とともに原子炉が自動停止した。

 「けが人が出ている」。関電の協力会社・木内計測(本社・大阪市天王寺区)の作業員が発電所の所長室に駆け込みざま叫んだ。関西電力の社員ら4人がタービン建屋に駆けつけると、建屋1階の休憩室に、木内計測の7人の社員が自力で逃げ込んできていた。

 残る4人は、蒸気が立ちこめる2階の事故現場付近に倒れており、関電社員らが担架で外に運びだしたという。

 敦賀消防署の隊員4人が美浜原発に到着すると、3号機のタービン建屋近くの路上に担架が置かれ、2人が横たわっていた。1人は全身に包帯が巻かれ、もう1人はうめき声を上げていた。隊員は心肺蘇生を施している看護師の横を通り抜け、建屋内に入った。タービンのある部屋のドアを開けると、猛烈な熱気が外に吐き出たという。

 事故当時、発電所内の食堂で1人で後片づけをしていた女性は「突然、職員が駆け込んで来て『氷をくれ』と言われた」という。「何に使うのか」と聞くと、職員に「やけどをした人がいる。手当てに使う」と言われ、あわてて冷凍庫の場所を教えた。女性は何が起きているのか分からなかったが、帰宅してテレビを見て事故を知り、驚いたという。

 作業員たちはひどいやけどを負っており、病院に搬送された。

 美浜町と隣り合う敦賀市の市立敦賀病院には午後4時10分すぎから午後5時すぎにかけて8人が運ばれた。いずれもヘルメットや作業服姿で「痛い」「痛い」と繰り返した。同病院の中川原儀三院長によると、うち高鳥裕也さん(29)ら4人はすでに心肺停止の状態だった。事故について「一瞬のことで、まったく分からない」と話していたという。

 2人は全身にやけどを負い、うち1人の気道はひどくただれていた。症状は深刻で、一人はヘリコプターで福井市の福井県立病院に、もう一人は救急車で、同県松岡町の福井大医学部付属病院に転送された。

 あとの2人も手足や背中の皮膚がめくれて赤く腫れ上がっており、「今後悪化する可能性もあり、予断を許さない状況」という。

 国立病院機構福井病院(福井県敦賀市)には3人が運ばれた。うち1人が全身やけどで皮膚が黒くただれるなど重体で、福井大医学部付属病院に転送された。福井病院には皮膚科の専門医がいないため、公立小浜病院(同県小浜市)などから4人の専門医が駆けつけて患者の処置に当たった。

 「蒸気が漏れてタービン建屋内の火災報知機が鳴り、3、4人が倒れている」。発電所が管内の福井県警敦賀署には午後3時半ごろ、美浜発電所から事故の一報があった。その後、「1人死亡」「3人死亡」と死者の数が増え、署内は騒然となった。直ちに捜査員を発電所や病院に出すとともに、署内に対策本部を設置した。ただ、「放射能漏れはない」との連絡で交通規制は行わなかった。

 死傷した11人が勤務していた木内計測は、美浜原発が70年に運転開始してからずっと計測機器の整備、補修、点検を中心に作業を請け負ってきた。

 本社には午後3時40分ごろ、小浜市の若狭支社から事故の一報が入り、久積雅生社長ら5人が現地へ向かった。同原発から約30キロ西の小浜市にある支社に現地対策本部を置いた。前田敏晴支社長(55)は午後8時すぎ、記者団に「現場の詳しい状況や原因などは分かっていない。かけがえのない社員を亡くし、断腸の思いでいっぱいだ」と語った。

 前田支社長によると、11人は同支社の美浜営業所に所属しており、全員が県内在住者。ほとんどが10年以上のベテランで、9日は普段通り午前8時半に出社した。14日から約1カ月の予定で定期検査が予定されており、準備のため8日から発電所入りし、スパナやドライバーの工具置き場を設置するなどの準備に当たっていたという。「危険度が高くない仕事なので一報を聞いた時は信じられなかった」と本社の担当課長が表情をこわ張らせた。

 支社には負傷者の家族らが詰めかけ、同支社が搬送先の病院に送り届けるなどした。今回の作業は、関電の関連会社「関電興業」の下請けだったという。

(08/09 21:41)

http://www.asahi.com/national/update/0809/024.html


死傷者出て残念−首相 美浜原発蒸気漏れで

 小泉純一郎首相は9日夕、関西電力美浜原発の蒸気漏れ事故について「死傷者が出たのは残念だ。詳しい状況は聞いていないが、原因究明と安全対策に万全を期さなければならない」と首相官邸で記者団に述べた。
 政府の対処に関しては「事実を確認した後、しっかり対応しなければならない」と、事実関係の把握に全力を挙げる考えを強調した。(共同通信)
[8月9日19時31分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000190-kyodo-pol


「詳しい状況は聞いていないが」って、あんた…

 次へ  前へ

原発 劣化ウラン フッ素2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。