★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 原発 劣化ウラン フッ素2 > 380.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「関電の発表でたらめ」美浜事故で専門家が批判[共同通信] 槌田敦氏
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/380.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 8 月 18 日 22:23:58:dfhdU2/i2Qkk2
 

(回答先: 予断によって検査箇所を限定している関電 [美浜の会] 投稿者 なるほど 日時 2004 年 8 月 18 日 03:25:56)

更新日時 : 2004年08月18日(水)21:07

 関西電力美浜原発の死傷事故を受け、東京都千代田区で18日開かれた市民グループの緊急集会で、反原発運動に取り組んでいる槌田敦・名城大教授(物理学)が講演し「関西電力は事実を発表しておらず、原子力保安院もそれを容認してしまっている」と批判した。

槌田教授は「関電側は蒸気漏れと言っているが、事故は配管の破裂で漏れたのは熱水。事故をなるべく小さくしようとしており、発表はでたらめばかりだ」と指摘。

「配管を(電力会社の)自主検査に任せているのがそもそもの誤り。配管を原子炉部分と同等に考えて対応しなければ、今回のような化学腐食による配管減肉は発見できない」とした。

さらに「関電は事故が起きる直前のことを発表しておらず、まだ何か隠していると考えざるを得ない」と述べた。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040818/20040818a4350.html



〈第89回いろりばた会議〉
   美浜原発事故
    緊急集会

2004年8月18日(水) 18:30〜

会費:800円
終了後、お茶会あり(200円)

〈1〉
槌田 敦さん(名城大学教授)

〈2〉
美浜原発の爆発の実態について報告
〜原発関連作業の人より

※当初ご案内しました松下照幸さん(福井県美浜町議員)の報告は、
 18日に予定されていた原子力安全・保安院との交渉が延期になり
 松下さんが上京できなくなったため、中止となりました。
 ご了承下さい。

11名の死傷者を出した美浜原発3号機事故についての集会です。
急遽開催を決定いたしました。

1991年に起きた美浜2号機の原子炉空焚き寸前事故を
「日本最大の原発事故」と呼び、加圧水型原発の
構造的欠陥を指摘している槌田敦さんのお話です。

●会 場:千代田区立・神保町区民館(たんぽぽ舎から5分の距離)
      (住所)東京都千代田区神田神保町2−40
●交 通:・JR水道橋駅から徒歩10分、
      ・東京メトロ半蔵門線・都営三田線・都営新宿線神保町駅
                      A2出口から徒歩5分
連絡先:たんぽぽ舎
東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797



http://www.jcan.net/tanpoposya/event.htm#8_18


2001年2月9日に開催した「美浜事故10周年講演会〜日本最大の原発事故の真相と教訓〜」(松下照幸・槌田敦)の際の松下さんと槌田さんのアピール文より


アピール文
松下 照幸(美浜町町会議員)

  美浜2号機事故から早10年ですね。美浜2号機事故が起きた翌日に、関西電力原発の「蒸気発生器安全特集」をした冊子が全戸配布されました。事故が起きて動転し、回収まで頭が回らなかったそうですが、電力会社の安全広報がこの程度のものであることが見事なまでに示されました。

  事故によって、日本の原発内の実態が見え始めました。定期検査のずさんさ、コンピュータの能力不足(?)、炉外核計装のトラブル(?)、タービンバイパスが使えない!、主蒸気隔離弁が閉まらない!、加圧器逃がし弁が開かない!など、安全面で自信を持って話していた制御システムが、音を立てて崩れていった事故でありました。

  10年たって改善されたか。本質的には何も変わらず、電力小売り部分自由化によって定期検査の短縮が強行されるなど、むしろ危険性が増大するような状況になっています。

  下請け会社への工事発注単価も下げられ、地元の小さな会社はとても厳しい経営を強いられています。電力会社、関連企業への就職も減り、地域のうま味も無くなりつつあります。地場産業が衰退し、立地を取り巻く周辺自治体の方が製造品出荷額において遥かに良い数値を残しています。

  美浜町の固定資産税も、数年もすると大きく減り始めます。またも増設の声が出始めました。固定資産税は自治体財政の多くをまかなっていますが、美浜町の固定資産税の8割強を関西電力分が占めています。原発以外何の動きもないという町になっていることが固定資産税の内容で知ることが出来ますが、原発が麻薬と呼ばれる所以は、このような行政の財政構造によっていることがよく理解できます。不況でもあり、原発増設は公共事業の意味合いをもなしています。

  私のような者が美浜町の議会に登場する時代に入りました。美浜2号機事故直後にビラをつくり、村の各戸に配布しました。私と上の娘、嫁と下の娘がペアになり、夜を待って恐る恐る、密かに、配布しました。それが今では、堂々と胸を張って原発を語れるようになりました。変わりましたよ!。

  変わっていないのは、首長や、議会ですね。利権がらみの人たちがいて、相変わらずの金取り主義です。地域振興は、電力会社や国から金をもらうことであり、最近では地域を振興するノウハウまで電力会社に要求しています。

  そういう中にあって、私は原発批判を繰り返しています。体力的に疲れると、負けそうになってしまう時もあるのですが、都市部の多くの人たちの支えがあって、がんばり続けています。2月9日には、美浜町の現状を、楽しくお伝えしたいと思います。

  ご期待下さい。



美浜原発事故10周年
槌田 敦
  美浜原発は、1991年2月9日、原子炉空焚き寸前の事故を起こしました。危うくスリーマイル島原発の炉心熔融事故(1979年)を再現するところでした。しかし、その後10年間、原発推進派はもとより、原発批判派の人達も、事故の原因となった加圧水型原発の欠陥を、まったく議論しませんでした。私には、とても理解できません。

【スリーマイル島原発】

  まず、スリーマイル島事故について。1979年3月28日、スリーマイル島原発2号炉では、給水ポンプにトラブルが発生して、原子炉は停止しました。逃し弁が正常に開いたのですが、開いたままになって、冷却水が徐々に失われ、炉心は沸騰しました。運転任はこれらの事実をまったく知りませんでした。
  ただちにECCS(非常炉心冷却装置)がはたらいて、炉心を冷却保護したのですが、これを続けると放射能を含む一次冷却水が格納容器へ放出され続けます。たいした事故ではないと思っている運転員は、マニュアルにしたがって、ECCSを切りました。加圧器が満水状態ですから、原子炉も満水と誤解していたのです。
  その結果、原子炉は空焚きとなり、炉心は熔融して原子炉底に流れ落ち、積もっていきました。炉の底にはひび割れが生じましたが、底抜け寸前で止まりました。
  事故の原因は、加圧水型原発に炉心水位計がなく、炉心の水状態が分からなかったことにあります。NRC(規制局)は、すべての加圧水型原発に炉心水位計をつけると決定しました。しかし、いまだに、どの加圧水型原発にも炉心水位計は付いていません。加圧水型原発では、重大欠陥がそのままになっているのです。

【美浜事故】

  美浜原発2号炉の事故も、この炉心水位計がついていなかったために生じた事故です。蒸気発生器の細管1本が破断したことで事故が始まります。放射能を含む原子炉一次冷却水が、二次系に流れ込み、環境に漏れだしました。
  ECCSは正常に作動しました。これで事故は終わるはずでした。しかし、ECCSの能力不足で原子炉への給水が不十分で、原子炉は2回沸騰しました。空焚き寸前だったのです。
  ところが、運転員は放射能の環境への放出を止めるため、ECCSを切る作業を開始しました。スリーマイル島事故と同じで、やはり加圧器が満水なので、原子炉も満水状態と誤解していたのです。しかし、逃し弁は開きません。定期検査のミスで弁は固定したままだったのです。もしも、これが開けば、ECCSを切ることになり、スリーマイル事故の再現となったのでした。
  逃し弁が開かないので、運転員の操作が長引き、その間、ECCSは作動し続け、わずかですが水の供給ができて、原子炉の空焚きにならずに済みました。ECCSを切ったのは原子炉停止から50分後で、炉心の強烈な発熱は終了していて、助かりました。美浜原発は定検の重大ミスに救われたのです。

  美浜事故の原因は、第一に、炉心水位計がないことです。美浜に限らずすべての加圧水型原発は、炉心水位計のない欠陥炉です。
  第二にECCSの能力不足です。日本の原発では、古い型の美浜1,2、伊方1,2、玄海1,2号の6原子炉は、このような事故があった時、十分には水を供給できません。

http://www.jcan.net/tanpoposya/event.htm#8_18

 次へ  前へ

原発 劣化ウラン フッ素2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。