★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 狂牛病・遺伝子組み換え10 > 211.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ヴェネズエラ遺伝子転移作物を禁止する民衆派シャヴェズ大統領のモンサントへの決別
http://www.asyura2.com/0403/gm10/msg/211.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 5 月 08 日 00:39:15:ieVyGVASbNhvI
 

 
■ヴェネズエラ遺伝子転移作物を禁止する
民衆派シャヴェズ大統領のモンサントへの決別(2004.5.6)

 カラカス、2004年4月21日(Venezuelanalysis.com)
ベネズエラの大統領ユゴー・シャベス・フリアスは、ベネズエラの土地では遺伝子組み替え作物の栽培を禁止すると発表した。これは、多分西半球の遺伝子転移作物の最も広範な制限を設定する事になるだろう。この行政府の遺伝子組み替え有機体(GMOs)に関する政策の完全な詳細はまだこれから出てくるが、シャベス大統領によるこの声明は、直ちに、ベネズエラが米国が本拠のモンサント社と談合していた契約を破棄する事になっていくだろう。カラカスでの支持者達の最近の国際的な会合の前で、シャベス大統領は、遺伝子設計された作物はブラジルの農夫と農場労働者の利益とニーズに反していると非難していた。彼は次にベネズエラで最高500,000エーカーに遺伝子転移大豆を植えるモンサントの計画に焦点を合わせて話をした。

 大統領シャベスはこう述べた:、遺伝子転移作物が関係したのを知るとすぐに、「私はこのプロジェクトを止めさせる命令を出した。このプロジェクトは終わりにする。」シャベス大統領は、食物の主権と安全を、ベネズエラ憲法が要求してように、彼の決定の基礎としてその重要性を強調した。モンサント社にその遺伝子転移作物を栽培させないで、これらの畑地には、土着の作物ユカを栽培するのに使用されると、大統領は、説明した。彼は、また世界中で小作農の運動のため土着の種子を維持するために、大きな種子銀行の創設も発表した。6000万人以上の農夫と農場労働者を代表する国際小作農の組織、Via Campesina、は、モンサントとの契約を知った時に、この問題にシャベス政府が注目するように訴えた。ラファエル・アレグリア、Via Campesinaの国際オペレイション書記によれば、モンサントとカーギルの両方が、ベネズエラでの遺伝子転移大豆産物の生産認可を求めている。

 アレグリアは、大統領の決定を知らせられた時に、こう述べた:「その合意は、ベネズエラの農業政策を導く食物主権の原則に反していた。これは、ラテンアメリカと世界の小農民と原住民のために非常に重要な事である。」アレグリアには心配する十分な理由があった。モンサントは、社会的なまた環境問題の長い履歴を持っていて、化学薬品、エイジェント・オレンジ剤の生産で早い時期に国際的に名を挙げていた。エイジェント・オレンジ剤は、ベトナム戦争の枯葉剤で、100万人以上の人々がさらされて、流産、震え、記憶障害、に結びつけられていたものである。ずっと最近では、この会社は、その遺伝子転移と牛用成長ホルモン(rBGH)が人の健康と環境に副作用があると信じられて批判されてきている。

 ベネズエラのずっと近いところでは、モンサントは、「グリホサート剤」という殺虫剤を製造している。この殺虫剤は、コカ生産と反乱グループに対抗する「プラン・コロンビア」攻勢の一部として、近くのコロンビア政府によって使われている。コロンビア政府は、この農薬を、数十万エーカーの土地に空から散布していて、正当な農園やプトマヨ雨林のような自然地域を破壊し、先住民のコミュニティを含む人々の健康に直接的な脅威を与えている。

 マクシミリアン・アルヴェレズ、シャベス大統領のアドバイザー、は、こう述べている:「もし私達が食物主権を達成したいならば、私達はモンサントのような多国籍企業に頼ることはできない。私達は私達の遺産と多様性を尊重して、地元の生産を強化する必要がある。」アレグリアは、ベネズエラの動きが、どのようにGMOsの問題に対処すべきかを考慮している他の国への励ましに役立つことを、望んでいる。彼はこう言った。「合衆国、ラテンアメリカ、そして世界の人々は、転移遺伝子がないベネズエラの例に従っていくべきである。」

参考資料
Venezuela to Prohibit Transgenic Crops
http://www.venezuelanalysis.com/news.php?newsno=1254
By: Jason Tockman - Venezuelanalysis.com


http://www.bm-sola.com/bmw/ecowatch/20040503venezuelano.html

 次へ  前へ

狂牛病・遺伝子組み換え10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。