★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 狂牛病・遺伝子組み換え10 > 247.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
全頭検査見直しやめよ(しんぶん赤旗)【厚労省担当者の認識はこの程度】
http://www.asyura2.com/0403/gm10/msg/247.html
投稿者 ZUMA 日時 2004 年 6 月 10 日 13:04:16:PP6A.5cDkWisE
 

全頭検査見高橋議員 BSE対策で追及

--------------------------------------------------------------------------------


 日本共産党の高橋ちづ子議員は九日の衆院農林水産委員会でBSE(牛海綿状脳症)対策を取り上げ、アメリカの要求に屈して全頭検査を見直すことなどあってはならないと追及しました。

 高橋氏は、政府の食品安全委員会が「全頭検査の見直しに着手した」との報道にふれ国民の間に不安が広がっていると指摘。

 独自に入手した資料をもとに二〇〇三年十二月二十四日に極秘に開かれた局長級会議で厚労省が「全頭検査はサーベイランス(調査・監視)以上の意味をもっていない」と安全確保としての全頭検査の意義を否定していることを示し、この時点で全頭検査を見直す考えがあったのではないのかと追及しました。

 遠藤明厚労省食品安全部長は「アメリカのBSE発生以降行われてきた会議の一つである」と会議があったことを認めたうえで、輸入再開にあたっての全頭検査のあり方について日米交渉や食品安全委員会の検討をみて検討していくとのべました。

 高橋氏は、ハンナン元会長の浅田満容疑者らによる五十億円もの補助金不正事件が起きた背景には、浅田満容疑者と農水省畜産部局、政治家との癒着があると指摘。共犯の平成フーズ社長が農水省に助成対象外と断って買い取りを求めていたことをあげて、対象外とは認識していなかったとする農水省の姿勢と食い違っていると追及。

 白須敏朗生産局長は、「輸入牛肉とは認識していない」と答えました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-10/04_02.html

 次へ  前へ

狂牛病・遺伝子組み換え10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。