★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 狂牛病・遺伝子組み換え10 > 302.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
『坂口厚労相側へ2000万円』 日歯連、吉田容疑者通じ 東京新聞
http://www.asyura2.com/0403/gm10/msg/302.html
投稿者 たくげん 日時 2004 年 7 月 18 日 12:16:20:ZeS7i/LK.kz92
 

(回答先: BSE全頭検査見直しで厚労相、消費者理解が不可欠 農業新聞 投稿者 たくげん 日時 2004 年 7 月 18 日 12:15:35)

『坂口厚労相側へ2000万円』 日歯連、吉田容疑者通じ
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20040718/mng_____sei_____001.shtml

 日本歯科医師連盟(日歯連)が二〇〇二年一月末、坂口力厚生労働相(70)=公明党=への献金名目で、自民党前衆院議員吉田幸弘容疑者(42)=業務上横領容疑で逮捕=に二千万円を支出していたことが十七日、関係者の話で分かった。吉田容疑者名義の仮受領証に「健康増進法に歯科分野の記述を盛り込むため」との趣旨の記載があった。 

■坂口氏側は否定

 日歯連側が、吉田容疑者を通じ坂口氏に働きかけたことがうかがわれるが、坂口氏の秘書は同日、「大臣が日歯連や吉田容疑者から二千万円もの大金を受け取ったことはない。秘書や後援者を含めても絶対にない」と記載内容を否定した。

 日歯連関係者の話などを総合すると、日歯連は〇二年一月末、吉田容疑者側に二千万円を支出。その際、日歯連が受け取った仮受領証に「健康増進法に歯科分野を盛り込むための医政対策」「吉田代議士→坂口大臣個人」「公明党は領収書を出せない」といった趣旨の記載があったという。

 日歯連と吉田容疑者の政治資金収支報告書にはこの前後に二千万円が献金されたという記載はない。また、坂口氏と公明党の収支報告書にも記載がなかった。

 小泉純一郎首相は、健康保険の被保険者の負担を三割とする健康保険法の一部改正について同年一月十八日、「〇三年四月から三割引き上げの方向で準備を進めている」と発言。日本歯科医師会などが反対したが、翌月、政府・与党が合意し、〇三年四月からの三割負担移行が決まった。

 一方で政府は、国民の健康の増進を図るための「健康増進法案」も並行して準備。「歯の健康保持」を盛り込みたい日歯連は、当時会長だった臼田貞夫容疑者(73)=業務上横領容疑で再逮捕=が〇一年十月に坂口氏を訪ねて要望するなど、活発に陳情を重ねた。

 〇二年三月に閣議決定された同法案では、基本方針の一つとして「歯の健康の保持その他の生活習慣に関する正しい知識の普及」の項目が盛り込まれた。

 臼田容疑者は同年十月、自民党議員との懇談会で「厚労省も非常に理解を示してくれて最終的には大臣が決定してくれた」と発言し、坂口氏への謝意を示していた。

 吉田容疑者の弁護士は「全く聞いていない話で答えられない」とし、公明党の広報担当は「経理担当の職員に確認したが、党として二千万円の献金をいただいた事実はない」と回答。日歯連の大久保満男会長は「検察から帳簿が返還されないので、事実関係を確認できない」と話している。

 次へ  前へ

狂牛病・遺伝子組み換え10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。