★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 狂牛病・遺伝子組み換え10 > 346.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米牛肉の輸入再開、年内にも…首脳会談で合意の可能性 [読売新聞]【BSEも対米朝貢外交の手段に】
http://www.asyura2.com/0403/gm10/msg/346.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 07 日 18:11:59:Mo7ApAlflbQ6s
 


 米国内でBSE(牛海綿状脳症=狂牛病)が発生し、日本が米国産牛肉の輸入を停止している問題について、今月21日に米ニューヨークで行われる予定の日米首脳会談で、小泉首相とブッシュ米大統領が年内にも輸入を再開することで合意する可能性が出てきた。政府筋が7日、明らかにした。

 政府筋は、日米首脳会談で輸入再開問題が取り上げられるとの見通しを示したうえで、「今、(首脳会談で首相が)何を言えるか、各省が調整している。米側ともやり取りしている。首脳会談までにどこまで詰められるかだ」と語った。

 細田官房長官は7日午前の記者会見で「(専門調査会の報告書を受けて)食品安全委員会が9日に開かれ、ここでどういう報告が行われるかが非常に大切だ。それを踏まえて日米間で話し合いが進むのではないか。(日米首脳会談でも)懸案が話し合われることになる」と述べた。

 亀井農相も「食品安全委の評価結果を踏まえて厚生労働省と連携して、管理措置の見直しを検討したい」との考えを示した。

 米国産牛肉について、日本は昨年末から輸入を停止している。米側は輸入再開を強く求めており、最近では日本が行っている全頭検査から生後24か月以下の若齢牛をはずすよう非公式に打診している。

 これまで全頭検査の方針を堅持してきた日本側も、内閣府の食品安全委員会プリオン専門調査会が6日、生後20か月以下の若い牛を事実上、BSEの検査対象から外すことを認める報告書をまとめるなど、輸入再開へ向けた動きが強まっている。

 ただ、一方で、農水省内部からは「外交圧力で輸入再開が進んだと消費者に受け止められかねない」と早期決着に慎重論も出ている。

 11月の大統領選を意識した米国側に配慮した印象を与えれば、消費者から「国民の安心・安全を後回しにした」との批判が強まりかねず、日本側も難しいかじ取りが必要となりそうだ。

(2004/9/7/14:37 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040907i106.htm

 次へ  前へ

狂牛病・遺伝子組み換え10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。