★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産34 > 470.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<NY株>大幅続落 1万100ドル台割り込む --- 株式相場から見るアメリカの衰退と日本の復活(株式日記と経済展望)
http://www.asyura2.com/0403/hasan34/msg/470.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 3 月 23 日 15:15:06:Sn9PPGX/.xYlo
 

<NY株>大幅続落 1万100ドル台割り込む --- 株式相場から見るアメリカの衰退と日本の復活

2004年3月23日 火曜日


◆<NY株>大幅続落 1万100ドル台割り込む

22日のNY株式市場は大幅続落。ダウ工業株30種平均は121ドル85セント安の1万0064ドル75セントと、終値で1万0100ドルの大台を割り込んだ。イスラエルによるヤシン師殺害で地政学的懸念が強まり、幅広い銘柄が売られ,ダウ、ナスダック、SP五百種の3指数はいずれも年初来安値を更新した。(共同)(毎日新聞)
[3月23日9時28分更新]

◆ヤシン師殺害、承認せず=「事前警告なかった」−米補佐官

【ワシントン22日時事】ライス米大統領補佐官(国家安全保障担当)は22日朝のNBCテレビとのインタビューで、イスラム原理主義組織ハマスの指導者ヤシン師がイスラエル軍の空爆で殺害されたことについて、「事前の警告はなかった」と述べ、米政府が暗殺計画を承認していたとの見方を否定した。 (時事通信)
[3月23日1時1分更新]

◆米国市場と日本市場の逆相関 ケンミレニアム株式情報 3月22日

◆米国と日本市場は相関?逆相関?

1987年からの日経平均とNYダウの動きを比べますと、1989年までは日経平均とNYダウは同じ方向に動いていましたが、日経平均が1990年のバブル崩壊以降は下げ続けていたのに対して、NYダウは2000年始めまで上昇し続けています。

▼日経平均株価とNYダウのチャート(長期)はこちらをクリックしてください。


この1990年以降、NYダウと日経平均が逆相関になった形は、NYダウだけでなく、ドイツのDAX指数も英国のFT110も、他のほとんどの国も同じです。この点を捉えて、1997年9月に『日本の株式市場だけが、世界の株式市場と逆の動きをしたため、世界の株式市場が本格的な調整局面に入ったときには、日本市場だけが割安になって、世界の投資資金が日本市場に集中する可能性がある』というレポートを書いたわけです。

◇NYダウと日経平均の比較の続き

チャート上、高値の位置が一致したのは、表示した期間(この場合は17年間)の日経平均とNYダウの高値と安値を画面一杯に表示するというグラフ上の問題によるものですが、それでも1997年からの動きの出発点を見ますと、出発点はNYダウの方が下側になっていますので、NYダウの上昇率が非常に大きかったということが、このチャートからも分かります。
言い換えますと、ここから米国経済が調整に入るとしますと、NYダウの株価水準の方が日本の1989年よりもバブル度は高いということになります。

そして、2000年に米国でITバブルが崩壊し、日本でも1年弱のITバブルが崩壊したことで、2000年3月からは再び日本と米国の株式市場は相関関係になりました。しかし、出発点から既に16倍以上も上昇したNYダウと38957円から7603円まで下落した日経平均とが、2000年以降で『ずっと同じ動き』をし続けることは考えられません。(中略)

さて、この2つの株価指数の直近の動きを見ますと、NYダウは3月に入ってから下落し続けているのに対して、日経平均は戻り高値を更新するような動きになっており、ここにきて日経平均とNYダウの動きが『これまでとは逆の動き』になってきました。
この動きが定着しますと、長期展望で申し上げたような『世界の投資資金の流れが日本に集中して、日本の株式市場が独歩高になる』というシナリオに近付くことになります。

もう一つ目立ったこととしては、日経平均とNYダウの株価の関係です。当初から日経平均の数字の方がNYダウの数字よりも高くなっていました。たとえば1989年の日経平均は38957円、これに対してNYダウは2753ドルでしたから14倍以上に開いていました。

NYダウが最高値となった2000年の11722ドルの時でも日経平均は19000円前後でしたが、それが2003年の5月には日経平均が7603円でNYダウは8582ドルとわずかではありますが、14倍もあったNYダウと日経平均の差が逆転しました。逆にいいますと、それだけNYダウが暴騰し、日経平均が暴落したということになります。

しかし昨日の両株価指数を見ますと、日経平均が11418円でNYダウが10186円ですから、12%ですが再び日経平均がNYダウを上回ってきました。これは新しい21世紀の世界の株式市場の幕開けになる現象だと思います。
その実感を投資家が持つのは、NYダウが急落して日経平均が外国人買いによって上昇するという相場になるかと思いますが、このような動きになるのはもう少し先になると思います。

なぜならば、もし欧米の株式市場が急落したとすれば、最初は欧米市場の損失を埋めるために『日本株を売る』という動きが出るからです。
つまり最初は「欧米株式市場の急落=日本の株式市場の下落」という動きになり、その時に日本の株式市場の下落率が小さく、欧米の株式市場の下落率が大きくなって、これからの欧米株式市場ではなく日本の株式市場に投資したほうが良いと外国人投資家が思ったときに、「日本の株式市場の利益で欧米の株式市場の損失を埋める」という方法ではなく、「日本の株式市場に投資して欧米株式市場の損失を埋める」という方法に変わるのではないかと思います。
そして今の日本の株式市場は、その転換期に近付いているのではないかと思います。


(私のコメント)
イスラエルがハマスの精神的指導者のヤシン氏を暗殺したことにより、中東情勢がまた雲行きが怪しくなってきました。シオニスト達の計画によればパレスチナ紛争と、イラク戦争のコラボレーションが演出されているのだろう。今回のヤシン師暗殺にはアメリカの了解なしにイスラエルが行ったもので、イラクでアメリカが泥沼に嵌っているのを見極めたうえでの行動だ。

アメリカはますますイスラエルの罠に嵌って、アフガニスタンからイラクへ、そしてシリアやイランへと引きずり込まれるのだろう。バカな小泉首相はその陰謀に気付かずにイラクへ自衛隊を派遣しましたが、アメリカが泥沼に引きずり込まれるのに伴い日本を一蓮托生にするつもりだ。スペインのように与党が選挙で敗れない限り、自衛隊がイラクから引き上げるのは難しいだろう。

アメリカのこのような無謀な行動はアメリカ経済に非常な重荷になり、双子の赤字はアメリカ経済を破綻させるだろう。アメリカがアルゼンチン化せずにすんでいるのは日本を始めとするアジアからのドルの買い支えがあったからですが、去年から今年にかけての30兆円もの日本の買い支えが無ければ、アメリカは金利の上昇と株の暴落でイラク戦争どころではなかったはずだ。

イラク戦争が始まって一年経ちましたが、アメリカは戦後統治に失敗しイラクから引くに引けないジレンマに立たされている。そこへ今回のイスラエルによるヤシン師暗殺事件が起こった。これでアメリカ・イスラエル軍対イスラム過激派の構図は出来上がった。イスラム過激派は軍隊ではないのだからイスラエルやアメリカ軍の近代兵器は使えない。

一軒一軒の家を虱潰しに潰していく作戦はアメリカ軍が一番苦手な作戦であり、ベトナム戦争の時のような士気の低下は避けられない。しかも60年代の時のようなバターも大砲もといった大盤振る舞いは出来ないのだ。キッシンジャーは、イラクにはベトナムの時のような共産側の支援はないと強気な見方をしていたが、イラクには石油がありその利権を狙ってロシアや中国やEUが裏で策謀を働かしている。

日本とアメリカの株価グラフを見ていると、91年のソ連崩壊とともに日米の株価は逆相関の動きを示すようになった。日本はアメリカの保護国から植民地へ変わったことに気がつくべきであった。帝国と植民地である関係には共存共栄はありえない。アメリカは日本の銀行ごと買い占める計画に乗り出した。韓国を見ればその関係がよく分かるだろう。小泉・竹中内閣は日本を韓国化するための内閣なのだ。

日本が復活するためには、日本の政治家が日本の為に政治を行うようにしなければダメだ。日本の一官僚がアメリカのために30兆円ものドルの買い支えをしていいものだろうか。大規模介入をやめたとたんニューヨークの株式は暴落をし始めた。ヤシン師暗殺よりも日本のドル買いが減ったことのほうが影響が大きいのだ。つまりアメリカを生かすも殺すも日本次第だということだ。

 次へ  前へ

国家破産34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。