★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産34 > 520.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小泉「消費税アップ」の確証:07年からとタイムスケジュールも内定 [日刊ゲンダイ]【他のマスコミはなぜ口をつぐむ!】
http://www.asyura2.com/0403/hasan34/msg/520.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 25 日 19:57:44:Mo7ApAlflbQ6s
 


★ 主要新聞社のサイトにいったが探し方が悪いのか、これに関連する記事が見当たらない。まさか、参議院選挙で自民党・公明党が不利になる情報だから報道しないってことは...(打ち込みは疲れるんだからね(笑))


本日発行の「日刊ゲンダイ3・26」3面:

表題・リード:「やっぱりね:小泉「消費税アップ」の確証」
       「竹中経財相が国会で渋々認める」


記事内容:

「 やっぱり小泉首相は消費税の値上げをもくろんでいた。
 閣議了承された「駐機展望」にあるプライマリーバランスの「13年度までの黒字化計画」が消費税率アップを前提にしていたことが分かったのである。
 プライマリーバランスとは財政が健全であるかどうかを示す指標。小泉内閣は現在のマイナス6%を13年度にはプラスの黒字にすると公約している。しかし、そのプロセスの数字や根拠を一切明らかにせず、国会でもたびたび論議になってきた。
 きのう(24日)の参院財政金融委員会で、民主党の大塚耕平議員が、独自の推計を基に「消費税アップしか黒字化はできない」と迫ったところ、竹中経財相や内閣府の統括官が渋々、こう認めたのである。
 「07年から消費税率を上げ3年間にわたって3000億円、6000億円、6000億円を充てる」
 小泉首相は「私の在任中には消費税を上げない」と言いつつ、一方では「13年度にはプライマリーバランスを黒字にする」とも公約してきた。
 ところが、その黒字化は消費税アップを前提にしているのだから、二枚舌以外の何物でもない。
 「これは細かい数字の根拠を出さないことをいいことに、国民を愚弄した話です」(大塚議員)
 こんな首相の言うことは一切信用しないほうがいい。」


 次へ  前へ

国家破産34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。