★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産34 > 719.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【経済コラム】英雄「アコード」、オリンポス山下る−D・レビン [ブルームバーグ]
http://www.asyura2.com/0403/hasan34/msg/719.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 05 日 19:58:44:Mo7ApAlflbQ6s
 


【コラムニスト:Doron Levin】  4月5日(ブルームバーグ):ホンダ「アコード」は米国市場で1980年代以降、品質や独創的技術、燃費などの面でファミリー向けセダンの標準車としての地位を築いた数少ない車だ。

  同時にアコードは、あらゆる世代の米自動車業界幹部にとって、のろわしい言葉の代名詞でもあった。過去20年にわたって幹部らは、自社の車がアコードと肩を並べる、あるいはそれを追い越すことができない理由の説明に追われてきたからだ。アコードは米市場を快走、1989年から91年まで全米ベストセラーカーとなり、現在も品質番付や中古販売価格で依然、好位置を確保している。

            アコード失速

  しかし、アコードは、ファミリー向けセダンの標準車としての名声を失いつつあるようだ。ことしこれまで、米国での販売台数は6位にとどまり、3月は前年同月比13.3%減、第1四半期(1−3月)は前年同期比10.2%減となっている。同車の販売がここまで落ち込むのは10年余ぶり。アコードの販売不振が響き、ホンダはことし米市場シェア(占有率)を8.0%と前年の8.3%から落としている。

  アコード不振の最大の原因は価格とみられる。ほかの車種がリベート(払戻金)、レンタカー業者への値引きなどの販売促進策の推進を余儀なくされる一方、ホンダは消極的な立場をとっている。同社は、値引きは最終的に中古販売時価格を落とすため、消費者に再び自社の車を購入させるためには避けなければならないと説明してきた。もちろん、購入希望者が列をなしている状態で、値引きする必要はないというのも理由の1つだった。

  これまでは需要低迷期でも、小幅な値引きや無料の付属品装備の提供程度で販売は維持可能だったが、現在は現金によるリベートを求める購入者が増え、ホンダよりも同等車種の値引きに積極的なライバル会社のトヨタの量販車「カムリ」や日産自動車の中型乗用車「アルティマ」を購入する向きも増加している。

  CNWマーケティング・リサーチ(オレゴン州バンドン)のアート・スピネラ社長は「アコードの購入層は高齢化しつつあり、依然同車を信奉してはいるものの、かつてほど頻繁に車を買い替えなくなっている」と分析する。CNWによると、ホンダのことし第1四半期の値引き額は全車種平均で1610ドルと、1年前の974ドルから増加。一方、トヨタは平均2851ドル(1年前は2088ドル)、米ゼネラル・モーターズ(GM)は4388ドル(同3922ドル)と、ともに増加している。

  アコードは78年に米国市場に投入され、その後サイズ、パワーなどが拡大、現在は4気筒エンジン型の車体本体価格は1万9400ドル(約203万円)。6気筒エンジンを搭載、革張りシートなど内装オプションをフル装備した場合、合計価格は2万7000ドル(約282万円)に達する。

  ホンダの報道担当者、アンディ・ボイド氏は「物を作るという観点からは、当社はすべての点で勝っている」としながらも、「現実は販売促進策をめぐる戦いであり、当社はそれに参戦するのには消極的だ」と語る。同氏は、アコードのシェアを奪っているのは、主としてトヨタのカムリ、日産のアルティアだと指摘、「米ビッグスリーが大きく影響しているということはない」と語った。

  GMのトム・コワルスキー広報部門副社長は、アコードのやや控えめなスタイルが不利になっている可能性を指摘、「品質が向上しているとなれば、米国人ドライバーたちは次にデザインに注文をつけてくる」と語る。

            販売促進策が必要

  ホンダにとって米国は第1の市場。同社幹部は8気筒エンジン型車の開発は、財務面でのリスクが大きいと慎重な姿勢を崩さない。幹部がアコードへの購入意欲を再度駆り立てる方法を見いださない限り、オハイオ州での主力組立工場での生産は今後減少の可能性もある。ホンダ・ノース・アメリカのデトロイト事務所の松野譲氏は、3月の販売発表は「異例に好調だった前年同月と比較しても、さほど悪くはなかった」と述べ、生産削減は視野にないと語っている。  私の勘では、ホンダ幹部は中古販売価格に大きく影響しない形での販売促進策を使った新たな販売てこ入れを既に検討していると思う。

  同社は苦境に立ってはいない。スポーツ型多目的車(SUV)の「パイロット(オデッセイ)」の好調などを勘案すれば、苦境に近づきつつあるということもない。しかし、アコードと同等クラス車の格差縮小によって、ライバル企業の士気が高まることは間違いないだろう。(ドロン・レビン)

(ドロン・レビン氏は、ブルームバーグ・ニュースのコラムニストです。このコラムの内容は同氏自身の見解です)

原題:Estimable Accord Steps Down from Olympus: Doron Levin(抜粋)

更新日時 : 2004/04/05 15:57 JST

http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aGh4q8Kf5Kk0&refer=jp_japan

 次へ  前へ

国家破産34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。