★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産34 > 729.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
国交省、三菱側の説明を否定 タイヤ脱落 [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0403/hasan34/msg/729.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 06 日 16:56:35:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 三菱自動車の再建協議、ダイムラー主導で大筋合意 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 06 日 16:14:32)


 三菱ふそうトラック・バスのタイヤ脱落問題で、国土交通省は6日、ハブの欠陥を示すサンプル調査結果について「14年の監査の際、書面で国土交通省に報告した」とする三菱側の説明を否定する調査結果を発表した。

 三菱側の説明を「虚偽」とは断定しなかったが、国交省幹部は「リコールが必要と判断するのに重要な資料について何ら説明がなかった。非常におかしなことだ」と不信感をあらわにした。

 サンプル調査は、ハブの整備が適切で摩耗が基準を下回っていても、亀裂の発生率は28−29%に上り、摩耗が進んだハブでの発生率と変わりがないとの内容。同社の渡辺悠常務がリコールを届けた3月24日、監査で報告したと会見した。

 国交省の説明によると、14年6月の特別監査の際、同省の担当者は栃木県内で、ハブの摩耗が基準を下回っているのに、破損したケースがあることをつかんでいた。

 このため、担当者はコンピューター入力された破損ハブのデータのうち、栃木県の同社系販売店のデータをプリントするよう要求。印刷された3ページには、問題のサンプル調査のデータが一部含まれていたが、三菱側から「整備が適切でも亀裂の発生率に変わりはない」という全体像が分かる説明はなかった。

 監査の結果、摩耗が基準未満でも亀裂や破断のケースがあったことが判明し、国交省が調査を指示したが、三菱側は「特殊な事例」と回答しただけだったという。

(04/06 14:24)

http://www.sankei.co.jp/news/040406/sha073.htm

 次へ  前へ

国家破産34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。