★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産34 > 822.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク、パレスチナ緊迫で“有事の金”高騰 [読売新聞]【価格上昇の主要因はドル安】
http://www.asyura2.com/0403/hasan34/msg/822.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 11 日 14:54:19:Mo7ApAlflbQ6s
 


 国際商品市場で、金価格が高騰している。イラクや中東情勢の混迷など国際情勢が緊迫する中、通貨や株式に比べて価値が安定している安全資産として「有事の金」に資金が流入しているためだ。日本でも、改めてその資産価値が見直され、個人投資家などの間で金商品の人気が高まっている。銀など他の貴金属も投機対象などに加わって値上がりしており、産業界への影響も懸念されている。(小谷野 太郎、ニューヨーク・北山 文裕)

 ニューヨーク商品取引所の金先物相場は4月1日に1トロイ・オンス=433・0ドルと1988年12月以来15年3か月ぶりの高値をつけた。今週に入っても同420ドル付近の高値圏で推移している。

 金相場が騰勢を強めたのは、3月中旬のスペインのテロ事件がきっかけだ。パレスチナやイラク情勢などの「地政学的リスク」が高まる中で、イラク戦争で米支援の姿勢を明確にしてきたスペインがテロの標的となり、各国の通貨や株式から、より安全資産と見られる金へと投資資金の「質への逃避」が起きた。

 米連邦準備制度理事会(FRB)の金融緩和策で、余剰資金がより有利な投資先を求めて金などに向かっているという要因もある。「米経済の成長が加速するとの期待感から、インフレに強い金」への投資意欲が強まっている(米エコノミスト)との指摘もある。

 金の生産体制も価格に影響を及ぼしている。金価格が同250ドル台まで下落した90年代後半以降に国際的な再編・集約が進み、新規の探鉱投資は減少傾向にある。一方で、中国など新興経済圏の金に対する需要は底堅く推移する見通しで、需給面からも「金相場は当面緩やかな上昇基調が続く」(トレーダー)との見方が多い。

 国内でも、東京工業品取引所の金先物の指標価格(期近物)は、今年1―3月の平均価格が1グラム当たり1405円と、2003年の年間平均価格を50円以上も上回った。平均価格が1400円台を超えるのは1992年以来12年ぶりで、「個人投資家や商社からの買い注文が増えている」という。

 投資家が毎月一定額を金購入に充てる田中貴金属工業の「純金積み立て」は、昨年5月以降、会員数が月400―500人ペースで増加し、今年3月までに約7000人に達した。

 同社によると、過去のブームは、金価格の下落局面で起きたのに対し、2001年以降は価格上昇局面で人気が高まっているのが特徴という。「資産の一部に組み込んで長期保有する意識が高まっている」(同社)ためで、来年4月のペイオフ(破たん金融機関からの預金払い戻し保証額を元本1000万円とその利息に限る措置)の完全解禁などを控え、引き続き強い需要の伸びを見込んでいる。

 銀の国際価格も、利ザヤ稼ぎを目的とした投機資金の流入などで、このところ大幅に上昇している。

 一方、産業用素材として幅広く使われている銅価格も、中国需要の急増などで上昇している。銅地金の価格は、ロンドン金属取引所(LME)で昨年10月ごろから上昇を始め、円換算では1トン当たり24万円だったが、今年3月末には、円換算で13年ぶりの高水準となる38万円まで値上がりした。銅を多く使う電線業界では、仕入れ価格の上昇の影響が、業界全体で年間最大200億円に達すると試算されている。

 投機マネーの流入や旺盛な実需などが、原油や鉄鋼などの「素材インフレ」にとどまらず、貴金属にも影響を及ぼし始めている。

 ◆東京工業品取引所=1984年、旧東京繊維商品取引所と旧東京ゴム取引所、旧東京金取引所が統合して誕生した。

 その後もパラジウムやアルミニウムなどを上場。さらに、日本の石油自由化を背景に、ガソリン、灯油、原油、軽油など上場商品の拡充を進め、現在は10商品を扱う総合商品取引所に成長した。

 2002年度の取引実績は、国内商品取引所において約55%の市場占有率(シェア)。国際的にも、商品先物でニューヨーク商業取引所に次ぐ第2位の位置を占める。

 2003年10月1日現在、会員数116、準会員数40、受託会員数70。

(2004/4/11/00:42 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040410ib22.htm

 次へ  前へ

国家破産34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。