★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産35 > 242.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【小泉政権下で進む官僚天下り】スキャンダル大蔵OB涌井洋治元主計局長がJT会長とは驚いた【日刊ゲンダイ】
http://www.asyura2.com/0403/hasan35/msg/242.html
投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 5 月 16 日 02:36:32:kkVgFyCLlyr/.
 

http://gendai.net/contents.asp?c=031&id=1352
スキャンダル大蔵OB
涌井洋治元主計局長がJT会長とは驚いた

 失脚したはずの旧大蔵省OBが、天下り先で復権を果たす。日本たばこ産業(JT)の会長に決まった元大蔵省主計局長、涌井洋治・日本損害保険協会副会長(62)である。
 涌井氏は大蔵事務次官の有力候補と目されたが、巨額脱税事件を起こした石油卸商・泉井商会の代表から高額な絵画を受け取ったスキャンダルが発覚し、事務次官ポストを目前に99年に失脚した“いわくつき”の人物。それが現会長の元大蔵事務次官、小川是氏(64)の後継という格好で、次官経験者と同格の扱いを受けるのである。一体なにがあったのか、と勘繰りたくなる。
「財務省OBには、スキャンダルでおいしいポストから外されているのが何人もいる。なかでも懸案が大物次官だった斎藤次郎・東京金融先物取引所社長と涌井氏の処遇でした。斎藤氏は東証会長の目がささやかれていて、涌井氏をどっかに押し込むことは財務省の宿題だったのです。で、小川氏が3年間務めて代わるのを機に押し込んだ。もちろん、小泉内閣の後押しを受けているのも間違いないでしょう」(霞が関関係者)
 それにしても、言行不一致とはこのことだ。小泉首相は今年に入って中央官僚の天下りを規制する発言を連発。政府系金融機関への事務次官OBの天下りには「今、任命しているのが最後。今後は事務次官経験者がなることはない」と断言し、特殊法人、独立行政法人への天下りも「許される時代ではない」と叫んだ。その舌の根も乾かぬうちに大蔵ファミリーの復権に“協力”したことになる。
 小泉内閣になって以来、官僚の権限は強まる一方だ。首相が族議員という重石(おもし)を取り除いたからで、とりわけ財務官僚はわが世の春。予算編成はもちろんのこと、金融行政や年金問題にもくちばしを突っ込もうとしている。
 参院選で天下り禁止をウリにするためにも、懸案の大物人事はサッサと済ませておきたかったのだろうが、時代遅れの大蔵ファミリーの再生に手を貸したところで、なんの得もない。【生田忠秀】

 次へ  前へ

国家破産35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。